子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

2021-01-01から1年間の記事一覧

子供にクリスマスや誕生日に贈ってよかったプレゼント【幼児から使っている5つのもの】

子供にあげる誕生日やクリスマスプレゼントを悩んでいる方。せっかく贈るなら長く使ってほしいと思っている方に向けて今回は下記のとおりお話します。 記事内容 長く使えるプレゼントは何だろう? 贈ってよかったプレゼント【厳選5つ+α】 積み木 アンパンマ…

クリスマスに子供と一緒に読みたい絵本【幼児・小学生~大人まで楽しめるおすすめ5冊】

子供と一緒に楽しめるクリスマスの絵本を探している方に向けて、おすすめの絵本を下記のとおり5冊ご紹介します。 クリスマスに子供と一緒に読みたい絵本【おすすめ5冊】 子供だけじゃない!クリスマスは大人も楽しみ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

算数検定8級:問題集や過去問、レベルと合格点・合格率について

お子さんが算数検定8級を受検することになり「算数検定8級のレベルや合格点・合格率はどうなんだろう?」「問題集や過去問はどれがよいのだろう?」と気になっている方に向けて、下記の内容でお話します。 ※上記写真の書籍は子供が受けた当時のものです。過…

【子供の漢字の覚え方2】子供にあったノートを用意(小学3・4年生編)【無料プリント】

漢字を覚えるためにどんなことをしたらいいのだろう?書きやすい漢字ノートってないのかな?と考えている方に向けて、今回は下記のとおりお話します。 記事内容 漢字を覚えるには書くのみ!? 書きやすい漢字ノートの無料テンプレート (adsbygoogle = window…

【小学生3年生の英語】学研のKiminiオンラインで英会話を楽しむ【学校の授業に対応】

オンライン英会話を検討しており、学研グループのオンライン英会話【Kimini】について知りたい、Kiminiのレッスンは公立の小学校の外国語活動に沿っているか、などが気になっている方に向けてお話します。 記事内容 Kiminiの小学生英会話コースについて 学校…

【自主学習】方眼ノートテンプレート(5mm・6mm方眼(A4・B5対応)・ドット方眼など)

小学生が自主学習で活用する方眼ノートですが、「単独で方眼ノートが一枚ほしい!」ということが我が家では時々起こります。 ネットで5mm方眼はよく見かけるのですが、6mm方眼が見当たらないので、作成しました。また、ドット方眼がほしいという子供の要望…

【子供が偉人を知るきっかけとなる絵本】アインシュタイン 時をかけるネズミの大冒険【大人にもおすすめ】

子供に偉人について知ってほしい。と思っている方、またストーリーも楽しめて偉人の知識も得られる絵本を探している。という方に向けて今回はおすすめの本をご紹介します。 アインシュタイン 時をかけるねずみの大冒険 どんな絵本なの? お話の内容 アインシ…

【小学四年生で習う漢字】書き順と読み方が分かる漢字一覧表とおすすめドリル3つ

小学4年生の漢字の一覧表(書き順付)が無料でダウンロードできます。

【SDGs:子供にできること】使い捨てカイロで世界の水をきれいに【Go Green Groupへ送ろう】

子供ができるSDGsの取り組みはないかなと探している方に向けて、今回は使い捨てカイロを使った取り組みをご紹介します。 ※今回お話するのはSDGsの目標14、15、17への取り組みです。 ※この記事は2021.1.28の記事をアップデート(Go Green Gropよりお礼のハガ…

観察日記の無料テンプレート(植物・昆虫など)【自由研究を楽しもう】

観察日記をつけようとしている子供のために、「無料のテンプレートはないかな。」「書きやすい日記はないかな。」と探している方に向けて下記の内容でお話します。 ※本記事は2019-06-01の記事に「1ページに3日分の観察日記」のテンプレートを追加しアップデ…

【作文ノート】120字・162字・200字のテンプレート【無料ダウンロード】

小学生の作文ノートの用紙が必要な方に向けて、下記のテンプレートを用意しました。 無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 作文ノートを1ページのみ印刷可能 作文ノートをダウンロード【無料】 作文ノート120字 作文ノート162字 作文ノート…

【小学3年生の理科】モンシロチョウを卵から育てる【卵・幼虫・蛹・成虫までを観察】

家でモンシロチョウを子供と一緒に卵から育ててみませんか?実体験をすることで理科の授業が楽しくなる!?

【小学1・2年生におすすめの本】年間300冊読む子供が選んだ厳選10冊+α

小学生低学年のお子さんにどんな本を選んであげたらよいか、どんな本を1・2年生は読んでいるのかと気になる方に向けて、下記の内容でお話します。 記事内容 どんな本を選んであげたらよいのか 年間300冊読む子供がおすすめする本10冊+α 読んでほしい本ではな…

【紋切り遊び】麻の葉と片喰(かたばみ)文様を色紙で描く【無料の型紙】-asanoha,katabami-

紋切り(もんきり)あそびをしてみたい方や、Eテレの「デザインあ-もん-」が好きな方に向けて、今回は下記の内容でお話します。 ※麻の葉と片喰(かがばみ)の型をつくりましたので、よろしければお使いください。 記事内容 「もんきりあそび」をしよう! も…

【子供のスケジュール表】春休み・夏休み・冬休み+放課後用の週間スケジュール表【無料】

子供のスケジュールを管理するために無料のスケジュール表を探している方、子供が自分で書きこむためのスケジュール表を探している方に向けて、今回は無料のテンプレートをご紹介します。 用意した無料テンプレートは次のとおりです。 スケジュールは学習習…

【小学4年生算数】直方体と立方体(面・辺の垂直・平行を理解する)【無料プリントあり】

小学4年生の算数:直方体と立方体(面・辺の垂直・平行)を理解するために、家でできる学習方法について、今回は下記のとおりお話します。 記事内容 子供と一緒に直方体と立方体をつくろう! 直方体と立方体の作成手順 展開図を見て重なる辺、点を理解する …

【Z会の通信教育(小3)】小学生コースのスタートセット(2021年度)の内容とは?

Z会の通信教育を受講中の我が子。毎月とても楽しみにしており、来年度もお世話になることになりました。今回は2021年度の小学3年生のスタートセットが届きましたので、内容について下記のとおりお話します。 記事内容 小学生コースについて スタートセットの…

【子供へのお金の教育】経済と金融を「アセットモンスター(SMBC日興証券の無料ゲーム)」で学ぶ

子供に経済と金融のしくみについて教えたいと思っている方に向けて、下記の内容でお話します。 記事内容 経済と金融を子供が理解するには? SMBC日興証券の『初めて学ぶ経済と金融』 金融商品を無料ゲームで詳しく学ぶ! なんとなくでもいい!子供もお金を意…

【子供の漢字の覚え方1】苦手な漢字やカタカナは漢字習得ノートを用意(小学1・2年生編)

小学生の子供の宿題やテストを見ていて、「苦手な漢字や読み、カタカナを覚えるにはどうしたらいいのだろう?」と心配されている方に向けて、下記の内容でお話します。 ※こちらの記事は2019.10.10の記事をアップデートしたものです。 記事内容 どんな漢字が…

【小学生の英語】学研のオンライン英会話Kiminiで文法を身につける【大人の学びなおしにも最適】

オンライン英会話を検討しており、学研グループのオンライン英会話 【Kimini】について知りたいと思っている方に向けてお話します。 ※私が現在受講しております! 記事内容 Kiminiは初心者にとてもやさしい! Kiminiの学習の流れ Kiminiは資格も対応そして大…

子供がリップルキッズパークの英会話をはじめて3か月後:英語への意識が強くなる【記録】

小学2年生の子供が、英語対策として子供専門のオンライン英会話「リップルキッズパーク」を受講しています。 今回は受講3か月後の様子を記録したいと思います。 記事内容(もくじ) 3か月でついた子供の英語力 受講3か月後の子供の変化 // 習っているオンラ…

【小学三年生で習う漢字】書き順と読み方が分かる漢字一覧表と無料プリント+漢字ドリル5冊

小学3年生の漢字の一覧表(書き順付)とプリントが無料でダウンロードできます。