子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【Z会の通信教育(小3)】小学生コースのスタートセット(2021年度)の内容とは?

Z会2021年度小学3年生スタートセット

Z会の通信教育を受講中の我が子。毎月とても楽しみにしており、来年度もお世話になることになりました。今回は2021年度の小学3年生のスタートセットが届きましたので、内容について下記のとおりお話します。

 

記事内容

 

 

 

小学生コースについて

我が子が小学3年生から受講するコースは小学生コース(紙教材)です。

タブレットコースにすると全教科受講できるのでとても魅力的ではありますが、視力のことと、まだ主に学校では紙教材がメインだろうということで、紙教材の小学生コースを選びました。

 

そして教科ですが、国語・算数・理科・社会を受講する予定です。

小学1.2年生と違い、1教科から受講できますが、4教科セットで選択しました。(4教科セットにするとお得になります。)

さらに国語と算数は今まではスタンダードでしたが、3年生よりハイレベルに変更しました。その他に小学生コースには思考力と英語も用意されていますが、経済面も考えて受講はしません。(プログラミングは無料のデジタル教材が受講できます。)

 

※ちなみに小学生コース以外のコースはタブレットコースと中学受験コースがあります。それぞれ詳細はZ会のサイト「Z会 小学生向け講座」でご覧ください。

 

スタートセットの内容について

さて、届いたスタートセットの中をみていきましょう。

  • スタートセットのご案内(3~6年生用)
  • 早わかりガイド(子供と保護者用)
  • 早わかりガイド(保護者用)
  • 漢字トレーニングブック
  • 新学年おうえんワーク(算数・国語)
  • Z会MyPageのご案内
  • 努力賞の案内
  • 予備封筒
  • その他プログラミングや英語などの広告

これらが封筒の中にはいって届きました。

早わかりガイドを読んでみると、やり方などは大きく変わりませんが、小学1.2年生と違い子供が自分で問題に取り組み答え合わせもするように促されています。もちろん保護者がサポートしなければなりませんが、子供主体で取り組めるように教材などもなっているようです。

早わかりガイドを読み、子供もはりきっております!

 

さて、その他に届いたもので、おっ!これはと言うものが2点あります。

それは、漢字トレーニングブック新学年おうえんワークです。

 

漢字トレーニングブックは小学3年生生でならう漢字が部首ごとに学習できるようになっています。どうも部首ごとに学習すると、漢字の意味や字形が覚えやすく、読み書きの練習も効率よく行えるそうです。そして漢字は自分でこのワークブックで練習しましょうということですね。(こちらは国語を受講しない人ももらえるということです。)

 

もう一つ新学年おうえんワークですが、2年生の総まとめの問題集です。2年生で習ったことをしっかりと身につけて3年生に備えられます

 

小学3年生はお兄さんお姉さんの気持ちで!

スタートセットをみた子供が一つがっかりしたことがあります。

それは小学1.2年生ではテキストをやり終えると、親が押す「はげましスタンプ」がついていたのですが、それがなくなってしまいました。小学3年生は自分で終わったよシールを貼るようになるようです。

 

これからは子供が主体的に取り組む学習へとなっていきます。ですから、こういったところも変わっていくのですね。

 

「少しお兄さん、お姉さんに成長するんだよ。すごいね。」と励ましておきましたが、まだまだかわいいお年頃のようです。

 

すでに小学3年生の4月号が待ち遠しい我が子ですが、残りの小学2年生3月号をしっかりと学習したいと思います。

 

 

Z会の通信教育はとっても楽しいですよ!