子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

小学生におすすめの計算ドリル【計算力をつけるなら絶対コレ!】

小学生におすすめの計算ドリルはコレ!取り組み方もご紹介します。

【小学生の社会(歴史)】日本の歴史シリーズを読んで6年生の歴史の授業を楽しもう!

小学6年生からはじまる歴史の授業の前に対策が何かできないかなぁ~と考え我が家で歴史に触れるために行っている取り組みをご紹介します。 おすすめの日本の歴史本! 歴史に関するテレビを見る! 近くのお城を見に行く! (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

【小学5年生の理科】ミョウバン結晶を作ってみよう(作り方・大きくする方法)

小学5年生の「もののとけ方」の授業で、食塩やミョウバンを水に溶かす実験や、とかした水溶液からさらにとけたものを取り出す実験を行い、ものの溶け方の規則性について学びました。 ならったことをきっかけに、家で子供と一緒にミョウバン結晶をつくってみ…

【全国統一小学生テスト(四谷大塚)】小学5年生の対策・過去問・結果(2023年11月)

お子さんが四谷大塚の全国統一小学生テストを受験しようと思っている方に向けて、下記の通りお話します。 記事内容 全国統一小学生テストの対策について 小学5年生(2023年11月)全国統一小学生テスト対策 【過去問】四谷大塚のホームページより 【対策1】受…

カナダのサンタクロースへ手紙を出すと返事をくれる!?(住所や返信までの日数)

サンタクロースに手紙を書きたいけれど、送ったら返事を書いてくれるかな? 送ってからどれくらいで返事が返ってくるのかな? と気になる方に向けて今回は下記の内容でお話します。 記事内容(もくじ) カナダのサンタクロースに手紙を出す 【1】サンタクロ…

【2024年(令和6年)】シンプルな子供の学習カレンダー(ToDoリスト付・カテゴリ別)【無料】

2024年用の子供に作成した学習カレンダーです。無料でダウンロードできますので、よろしければご活用ください。※2023/10/02:4月はじまり、月曜はじまりのカレンダーを追加しました。 目次 子供の学習に使えるカレンダー2024年【無料】 ToDoリスト付カレンダ…

【子供の漢字の覚え方3】覚えられない、時間がないときは熟語を絞り込んで覚える!?

子供に漢字を覚えてほしい!どうにかしてあげたい!と思っている方に向けて、下記のとおり我が子の漢字の覚え方をご紹介します。 記事内容 子供の漢字の覚え方 1.読みを覚える 2.教科書の熟語を書けるようにする 3.ほかの熟語も関連付けて覚える 漢字学習の…

【小学五年生で習う漢字】読み方と書き順も分かる漢字一覧表とおすすめドリル3つ

小学5年生の漢字の一覧表(書き順付)が無料でダウンロードできます。

【全国統一小学生テスト(四谷大塚)】小学5年生の対策・過去問・結果(2023年6月)

お子さんが四谷大塚の全国統一小学生テストを受験しようと思っている方に向けて、下記の通りお話します。 記事内容 全国統一小学生テストの対策について 小学5年生(2023年6月)全国統一小学生テスト対策 【過去問】四谷大塚のホームページより 【対策1】受…

【小学3年生の音楽】リコーダーの指(運指表)と対策(楽譜・音符が読めなくてもリコーダーはふける!?)

「子供がリコーダーの指がわからなくて吹けない。」「リコーダーの運指表を探している。」という方に向けて、下記のとおりお話します。 ※2023/04/17 2022/01/25の記事にバロック式の運指表を追加しました。 記事内容 小学3年生からはじまるソプラノリコーダ…

【小学4年生の社会】都道府県名一覧(都道府県・県庁所在地名)【無料プリント】

【小学4年生の社会】都道府県名・県庁所在地名一覧表、問題プリントが無料でダウンロードできます。

【小学4年生におすすめの本】年間100冊以上読む子供が選んだ厳選5冊+α

小学4年生向けの本を探している方に向けて、年間100冊以上読む子供がおすすめする本をご紹介します。 記事内容 小学4年生におすすめの本5冊+α 好きな本に没頭できる時間を大切に >>【小学1・2年生におすすめの本はこちら】年間300冊読む子供が選んだ厳選10冊…

【将棋のルール】初心者や子供が覚えやすい方法とは(駒の動き一覧や並べ方のプリント)

将棋をこれから始めたい方で「ルール覚えるにはどうしたらいいのかな。子供でもわかりやすい覚え方はないかな。」と疑問をもっている方に向けて下記のとおりお話します。 また、将棋をはじめたけれど、駒の動きがなかなか覚えられない。という方に、駒の動き…

【全国統一小学生テスト(四谷大塚)】小学4年生の対策・過去問・結果について(2022秋・11月)

お子さんが四谷大塚の全国統一小学生テストを受験しようと思っている方に向けて、下記の通りお話します。 記事内容 全国統一小学生テストの対策について 小学4年生(2022年11月)全国統一小学生テスト対策 【過去問】四谷大塚のホームページより 【対策】問…

【算数ノート】7マス・14マス・17マスの無料テンプレート【中心リーダー・=イコール付あり】

算数ノートのテンプレートを探している方に向けて、下記の通りお話します。 算数ノートのテンプレート 算数ノートをダウンロード【無料テンプレート】 市販の算数ノート // 算数ノートのテンプレート 小学生向けの算数ノートがあと1ページほしい! そんなお…

【高速道路が好きな子供の本】わたしたちの高速道路(NEXCO中日本)【高速道路を楽しむ】

高速道路が好きな子供のために本を探している方、高速道路が大好きな方にに向けて、今回はNEXCO中日本が出している「わたしたちの高速道路」をご紹介します。 // どんな内容の本なのか 「わたしたちの高速道路(本体800円[税抜])」はもともと学校の図書館に…

ToDoリスト/やることリスト無料テンプレート【子供も大人も使えるシンプルタイプ10】

ToDoリストを探している方のために下記の内容でお話します。 記事内容 ToDoリストを活用する 無料のToDoリスト(10タイプ) // ToDoリストを活用する 自分がやりたいことや、することなどをメモに書き、達成出来たらチェックをつけるToDoリスト。日常的に活…

【全国統一小学生テスト(四谷大塚)】小学3・4年生の対策・過去問・結果など

四谷大塚の全国統一小学生テストを受験しようと思っている保護者の方に向けて、下記の通りお話します。 記事内容 全国統一小学生テストの対策について 小学3年生(2021年11月)全国統一小学生テスト 小学4年生(2022年6月)全国統一小学生テスト 対策用問題…

【小学3年生におすすめの本】年間100冊以上読む子供が選んだ厳選5冊+α

小学3年生向けの本を探している方に向けて、年間100冊以上読む子供がおすすめする本をご紹介します。 記事内容 年間100冊以上読む子供がおすすめする本5冊 これが読みたい!その気持ちを大切に >>【小学1・2年生におすすめの本はこちら】年間300冊読む子供が…

【Z会の通信教育(小4)】小学生コースのスタートセット(2022年度)の内容とは?

Z会に入会するとどんな教材が届くのか気になる方に向けて、下記の通りお話します。 記事内容 2022年度:小学生コース(小学4年生) スタートセットの内容について 小学4年生は一人で計画を立て取り組む? // 2022年度:小学生コース(小学4年生) 現在、Z会…

【小学生の連絡帳】10行・14行の無料テンプレート(B5サイズ)【あと少しだけほしい!】

連絡帳のテンプレートを探している方に向けて、下記の通りお話します。 連絡帳のテンプレート 連絡帳をダウンロード【無料テンプレート】 市販の連絡帳 // 連絡帳のテンプレート 修了式、終業式まであと少しなのに連絡帳を使い切ってしまった! え?今買うの…

【英語ノート】B5英習罫8段・10段・13段のテンプレート+A4サイズ【無料】

英語の英習罫ノートの用紙が必要な方に向けて、下記のテンプレートを用意しました。 無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 英語(英習罫)ノートのテンプレート 英語ノートをダウンロード【無料】 B5サイズ:全幅統一タイプ B5サイズ:幅広…

【音読の効果について】小学生のための音読カード(無料テンプレート)【脳が活性化する!】

音読の効果が知りたい方、音読ノートやカードのテンプレートが必要な方に向けて下記のとおりお話します。 ※こちらの記事は2020.4.8に掲載した記事をアップデートしたものです。 記事内容 音読の効果とは? 子供と一緒に考えた音読カード(ノート) 音読カー…

【Z会:小学3年生】ハイレベルは難しい?ハイレベルの問題の解き方(挑戦する力・やり抜く力がつきます)

Z会の小学生講座のことを知りたい方に向けて、我が子の体験を通しZ会のハイレベルコースの魅力についてお話したいと思います。 ※受講歴 小学1年生:9月からスタンダードコース受講 小学2年生:スタンダードコース受講 小学3年生:現在ハイレベルコースを受講…

【読書ノートの作り方と書き方】読書習慣は子供の学力向上に関係がある?【読書習慣のつけ方】

「子供が読書をすると学力があがるの?」「子供が読書習慣をつけるにはどうしたらいいの?」とか「無料の読書ノートはないかな?」と考えている方に向けて、下記のとおりお話いたします。 ※この記事は2020/01/24の記事をアップデートしたものです。 A5サイズ…

子供にクリスマスや誕生日に贈ってよかったプレゼント【幼児から使っている5つのもの】

子供にあげる誕生日やクリスマスプレゼントを悩んでいる方。せっかく贈るなら長く使ってほしいと思っている方に向けて今回は下記のとおりお話します。 記事内容 長く使えるプレゼントは何だろう? 贈ってよかったプレゼント【厳選5つ+α】 積み木 アンパンマ…

クリスマスに子供と一緒に読みたい絵本【幼児・小学生~大人まで楽しめるおすすめ5冊】

子供と一緒に楽しめるクリスマスの絵本を探している方に向けて、おすすめの絵本を下記のとおり5冊ご紹介します。 クリスマスに子供と一緒に読みたい絵本【おすすめ5冊】 子供だけじゃない!クリスマスは大人も楽しみ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

算数検定8級:問題集や過去問、レベルと合格点・合格率について

お子さんが算数検定8級を受検することになり「算数検定8級のレベルや合格点・合格率はどうなんだろう?」「問題集や過去問はどれがよいのだろう?」と気になっている方に向けて、下記の内容でお話します。 ※上記写真の書籍は子供が受けた当時のものです。過…

【子供の漢字の覚え方2】子供にあったノートを用意(小学3・4年生編)【無料プリント】

漢字を覚えるためにどんなことをしたらいいのだろう?書きやすい漢字ノートってないのかな?と考えている方に向けて、今回は下記のとおりお話します。 記事内容 漢字を覚えるには書くのみ!? 書きやすい漢字ノートの無料テンプレート (adsbygoogle = window…

【小学生3年生の英語】学研のKiminiオンラインで英会話を楽しむ【学校の授業に対応】

オンライン英会話を検討しており、学研グループのオンライン英会話【Kimini】について知りたい、Kiminiのレッスンは公立の小学校の外国語活動に沿っているか、などが気になっている方に向けてお話します。 記事内容 Kiminiの小学生英会話コースについて 学校…