子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の副教材「あかねこ漢字スキル」と「あかねこ計算スキル」の家庭での活用方法(サポートサイト「エデュサプリ」とは?)

小学校では国語・算数の教科書のほか、副教材としてドリルを渡している学校が多いと思います。そしてそれらのドリルは漢字や計算力を定着させるのに、非常に活躍しています。 我が子が使っている副教材は、調べてみると全国の学校でも、非常によく使われてい…

【建築が好きな子供に贈りたい本】junaida(ジュナイダ)の絵本『Michi』(福音館書店)

今回は、子供への贈り物としておすすめしたい絵本をご紹介をします。 どんな絵本かというと、現在、京都に住まわれている「junaida(ジュナイダ)」 さんという画家の絵本で、タイトルは「Michi」です。 とても素敵な絵本で、ぜひお子さんと一緒に絵本の世界…

新2年生は英語学習が増える?!2020年度版新2年生のZ会通信教育の案内とは?(カリキュラム内容について)

Z会に興味がある方に向けて、子どもが受講している「Z会 小学生向け講座 」の内容をご紹介しております。(内容は2019年度の小学1年生コースです) 今回は「2020年度新2年生」の受講内容について、Z会から案内が届きましたので、お伝えしたいと思います。 2…

算数が身につく!おすすめカードゲーム「ぴっぐテン」はどんなゲーム?

こんにちは。スズメです。 12月に入り冬らしく寒くなってきましたね。そして町の雰囲気もクリスマスや年末年始の準備が始まっています。 子供もクリスマスの準備で、ツリーを飾ったり、サンタさんや祖父母からもらうプレゼントは何がいいかと考えております…

算数検定10級合格:使用した問題集や特有問題などの検定対策と結果(受検記録)

子どもが算数検定を受けることになり「算数検定10級の勉強を他の子はどうやってしているの?」「実際の試験会場の雰囲気は?」と疑問をもちネットで検索している方に向けて、下記の内容でお話します。 これから検定を受けようと思っている方、受ける方にとっ…

算数検定10級:おすすめ問題集や過去問、合格点(合格率)について

お子さんが算数検定10級を受検することになり「おすすめの問題集や過去問はどれだろう?」「算数検定10級の合格点や合格率はどうなんだろう?」といった疑問を解消するために下記の内容でお話します。 ※上記写真の書籍は子供が受けた当時のものです。※合格率…