子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【小学生の社会(歴史)】日本の歴史シリーズを読んで6年生の歴史の授業を楽しもう!

小学生の社会(日本の歴史)

小学6年生からはじまる歴史の授業の前に対策が何かできないかなぁ~と考え我が家で歴史に触れるために行っている取り組みをご紹介します。

 

 

おすすめの日本の歴史本!

まずは日本の歴史シリーズを読むこと。マンガになっているので子供でもわかりやすく日本の歴史を知ることができます。

他の方のブログを拝見し我が家でも購入しました。

いろいろな出版社から出ているのですが、学研のDVD付日本の歴史を小学3年生の終わりごろに買い、まず全巻読みました。

そして5年生の終わりにそろそろ歴史がはじまるぞというときに、もう一度読み直しています。

DVD付きというのがとってもありがたく、理解しずらい時代・出来事があると映像をみることで理解できます。

 

歴史に関するテレビを見る!

歴史に関するテレビが放映されていれば録画などしてみております。とくに最近興味があったのが、NHKの「ブラタモリ」。

www.nhk.jp

親子で見ており、歴史に触れつつ、なかなか行けない場所をタモリさんの旅を通して楽しんでいました。しかし、一旦区切りをつけるということで、次回はいつになるのか。

楽しみにまっております!

 

これからも、他にも日本の歴史に関する番組があれば親子で楽しみたいと思います。

 

近くのお城を見に行く!

近くのお城やお寺、神社などをちょこちょこ見にいっております。

地元のお城の大名はどんな人だったのか。どれくらいの規模だったのか。

お城の造りなどに触れることで歴史に興味をもってくれたらいいなと思って訪れております。

 

みなさんも一緒に日本の歴史にあらためて触れてみませんか?