子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースの春の過ごし方がわかる本を読んで見ませんか?「サンタクロースのはるやすみ」(大日本図書)

すでに町の雰囲気はクリスマスになってきましたね。お店にはツリーが飾られたり、ケーキの予約のチラシなどが置かれ、それを見た子供がウキウキとクリスマスが来るのを楽しみにしています。 そして毎日読んでいる本も、クリスマスに向けた本が多くなっている…

【ビル(建物)が好きな子供の本】「日本のビルベスト100」(エクスナレッジ)【魅力満載】

将来の夢は建築家という我が子。様々な建物の中でもビルに対しての興味・関心が強く、大人になったときに「自分で建ててみたい!」という強い希望をもっています。 そんなビル好きの我が子が、ニヤニヤしながら見てる本を今回はご紹介します。 著者は「@関…

子供が自信がつき意欲も増す、Z会の添削問題の魅力についてご紹介!(小学1年生スタンダードコース)

Z会に興味がある方に向けて、子どもが受講している「Z会 小学生向け講座 」の内容をご紹介しております。(内容は2019年度の小学1年生コースです) 受講している子供は「Z会は楽しい!もっと問題をしたい!」とよく言っており、非常に学ぶことを楽しんでい…

子どもがクリスマスに感動する本とは?!「せかいいち しあわせな クマのぬいぐるみ」(徳間書店)

子供が町の図書館へ行ったとき、新刊コーナーで手に取った絵本で、とても気に入った絵本があります。それは、徳間書店から出ている「せかいいち しあわせな クマのぬいぐるみ」という絵本。 この絵本は、クリスマスの日に女の子とクマのぬいぐるみに奇跡が起…

秋を満喫しながら、理科の知識も身につくZ会の経験学習とは?(2019年11月号の経験学習の内容について)

子どもが受講している「Z会 小学生向け講座 」の内容をご紹介しております。(内容は2019年度の小学1年生コースです) 今回は、小学3年生からはじまる社会や理科に通じる学習となる「けいけん(りかのたね)」について、実際に行っているところをご紹介しま…

子供が友達ってなんだろう?と疑問に思ったら読んでほしい児童書!「しあわせなハリネズミ」(講談社)

今日ご紹介する読み聞かせの本は、講談社から出ている絵童話『しあわせなハリネズミ』です。 この本は毎日新聞の2018年10月に「読んであげて」で掲載された作品に加筆・修正されて出版された絵童話だそうで、大人も子供も一緒に心温まるお話となっています。…