子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かず・かたち検定ゴールドスター合格結果や受検した感想(受検記録)

算数が大好きな我が子が年長の頃、あるドリルを買ったことで「かず・かたち検定(算数検定)」の存在を知り受検することになりました。 今回は子供がかず・かたち検定(ゴールドスター)を受検したときの様子や、結果についてお話します。 子供が受検を決意…

新・講談社の絵本シリーズ「一休さん」(講談社)を読んで、世渡り上手になろう?!

今日ご紹介する読み聞かせの本は、講談社から出ている新・講談社の絵本「一休さん」です。 子どもの頃に、テレビアニメでみたことある方も多いと思いますが、私も子どもの頃、楽しく一休さんを見ていました。 先日、子どもと図書館にいったときのこと、私が…

テキストやドリルだけじゃない!?親も子も楽しめるZ会の通信教育のその他の教材を詳しくご紹介(小学1年生)

Z会に興味がある方に向けて、子どもが受講している「Z会 小学生向け講座 」の内容をご紹介しております。(内容は2019年度の小学1年生コースです) 今回は、テキストやドリルなどの教材について、また一緒に同封されているプリントや保護者向けの資料などを…

何度も何度も入れたくなる!?ミルク缶を使った手作りパズルボックスの作り方!

こんにちは。スズメです。 子どもがうまれてから、今興味があることを思いっきりさせてあげたい!と思い、色々と自分で作ったおもちゃたちがあります。 今回は、7歳になった今でも使ってくれている、「パズルボックス」をご紹介します。 作ったのは1歳になっ…

かずかたち検定の問題集・ドリルや過去問題集について【合格点・合格率も解説】

子供がかずかたち検定を受検することになり「問題集や過去問を探している。」「合格点はどれくらいなのか。」と気になっている方にむけて、下記の内容でお話します。 記事内容(もくじ) かずかたち検定の合格点・合格率について かず・かたち検定の問題集と…

ポモドーロテクニックを応用していた子供の勉強計画とは!?(集中力が持続する方法)

学習習慣がすっかり身についている?のか、子供は休日も自ら学習をします。時々、親の方がついていくのが大変なこともあったり、どうしてこんなに勉強できるのだろう?と感心することもあります。そこで、今回は子供がなぜこんなにも家庭で勉強ができるのか…

【小学2年生の算数】「はこを作ろう」は家で実際に箱をつくると定着する?!(箱の作り方)

こんにちは。スズメです。 休みの日に、子どもと一緒に「はこ」を作りました。 なぜ「はこ」かというと・・・。 我が子は小学1年生なのですが、算数が大好きなので、学校の算数の授業よりも先に進んでおります。 今、どこまで先取りをしているかというと、小…

子供が魅了された千住博の世界を知りたいときは、軽井沢千住博美術館へ行き、「軽井沢千住博美術館図録」を手に入れる!?

こんにちは。スズメです。 今日、子どもが学校へ行ってから、掃除をしていると、ソファに子どもの本が出されたままになっていました。 いつも学校へ行く直前まで、本を眺めたたり、工作をしたりと、自分の時間を満喫している我が子。 子どもの本を手に取った…

人との関わり方を学べる児童書とは?チェコで生まれたユーモアなお話!「ありのフェルダ」(福音館書店)

こんにちは。スズメです。 今日は読み聞かせとして、読んでいる本をご紹介します。 福音館書店から出ている「ありのフェルダ」です。 対象年齢は、読んであげるなら5・6歳、自分で読むなら小学中学年となっています。 様々な状況を乗り越えるアリから学ぶ あ…

建築好きの子どもと一緒に訪れたい場所【谷口吉郎・吉生記念~金沢建築館~】と【鈴木大拙館】とはどんな所?

こんにちは。スズメです。 子どもの夏休みが終わるころは、もう夏も終わりかな?と涼しい日が続いていましたが、新学期に入りまた暑い日が続いています。 残暑で体調を崩さないようにしたいですね。 さて、先日子供を連れて「金沢」へ行ってきました。 お目…

Z会の「けいけん」経験学習:五感を使った体験学習と伝える表現学習で身につくものとは何?(小学一年生)

Z会に興味がある方に向けて、子どもが受講している「Z会 小学生向け講座 」の内容をご紹介しております。(内容は2019年度の小学1年生コースです) 今回は2019年度の一年生が受講している「けいけん」の内容をご紹介します。 体験学習と表現学習をするZ会…

子どもが「幸せ」を感じ、自己肯定感を高める写真の飾り方

スマホでパシャパシャととっている写真たち、眠らせているのはもったいない!?と思い、私はなるべくプリントアウトして壁に飾るようにしています。 そこで、今回は子供の写真を壁に貼ることの効果や、飾り方などをお話したいと思います。 写真を壁に貼ると…

子供のはじめての絵本におススメしたい。赤ちゃんが最初に認識する色を使った絵本「どうぶつ絵本 はじめまして」(小学館)

こんにちは。スズメです。 先日、本棚があふれかえってきたので、今まで読み聞かせで使っていた本を整頓しました。 あぁ~これは!と思い手に取って出してきたのが、子供が最初に読んだ絵本です。 産まれてはじめて目にした絵本 それは、小学館から出ている…

Z会の通信教育は子どもがどんどんやりたくなる!?小学生一年生コース(スタンダード)の初回内容をご紹介!

子供が通信教育に興味をもったことがきっかけで、Z会へ資料請求し、現在「Z会 小学生向け講座 」を受講中です。 今回は、子供がZ会をはじめたときの初日の様子をご紹介するとともに、Z会の通信教育はどんなふうに実施していくのか、どんなサポートがついて…

子育てでイライラするときに読もう!?メンタリストDaiGoの子育て本「子育ては心理学でラクになる」

こんにちは。スズメです。 子育てをしていると、子どもに対してイライラすることは、誰しもあるのではないでしょうか。 (もしないとすれば、あなたは素晴らしい!) 私がどういうときに、イライラすることが多いかというと、 子どもに注意をすることが多く…

『「学研」まんがでよくわかるシリーズ』がいつでも家で見られるって本当なの?!

こんにちは。スズメです。 さて今日は、子どもがよく学校でかりる本についてお話します。 我が子は本が好きで、学校があるときは、ほぼ毎日といっていいほど本を借りて帰ってきます。 特に好きなのが、「学研まんがでよくわかるシリーズ」 書店では手に入ら…