子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

かずかたち検定の問題集・ドリルや過去問題集について【合格点・合格率も解説】

かず・かたち検定

子供がかずかたち検定を受検することになり「問題集や過去問を探している。」「合格点はどれくらいなのか。」と気になっている方にむけて、下記の内容でお話します。

 

記事内容(もくじ)

 

 

 

かずかたち検定の合格点・合格率について

子供が検定を受ける上で、「どれくらい点をとれば合格できるのか。」「今までの合格率はどれくらい?」など親としては気になるところだと思います。

私も子供が受けるとなったとき、気になり調べました。

 

そこで調べた結果をお伝えします。

 

  • かず・かたち検定の合格点
    合格点は出題数15問のうち10問が正解できれば合格できます。
    これは、シルバースター、ゴールドスターとも同じです。

    参考URL:算数検定公式サイト(各階級の概要・検定内容)

    https://www.su-gaku.net/suken/examination/summary.php

  • かず・かたち検定の合格率
    公式ページによると2022年度の合格率は、ゴールドスターは受検者数2385人のうち合格者数が2357名ですので98.8%シルバースターは受検者数1246名のうち合格者数は1232名ですので98.9%となっています。

    参考URL:算数検定公式サイト(検定による各種データ)

    https://www.su-gaku.net/suken/examination/data.php

合格率の数字だけを見ると高いため、「我が子もおそらく大丈夫だろう。」と安心してしまいますが、検定の勉強は油断せずに取り組みたいところです。

 

では、検定対策として問題集や過去問がどのようなものがあるか見ていきましょう。

 

かず・かたち検定の問題集と過去問題集

かずかたち検定対策問題集(ドリル)

かず・かたち検定の問題集はゴールドスター、シルバースターとそれぞれあるのではなく、統一されたものが販売されています。

 

かず・かたち検定の対策問題集

学研の頭脳開発:かず かたち すいり(4~6歳)
内容は出題範囲を網羅しているだけでなく、過去問が1つついています。これ1冊で検定対策ができますので、必ず購入しておきたい問題集です。

 

かず・かたち検定の過去問題

市販されているものは、上記でご紹介したドリルの付録のみ。あとは、検定のページに階級ごとに公開されていますので、そちらを使用します。

検定過去問題 | 学習サポート | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)

www.su-gaku.net

  

正答率や過去問から考えるおすすめドリル

かず・かたち検定結果

上でご紹介した問題集や過去問だけでは少ないのでは?と思われる方もいるでしょう。

我が子も受検する際には、他のドリルなども取り組みをしましたので、お子様の状況にあわせて取り組んでみることをおすすめします。

 

今からご紹介するドリルは、対策用として公式ページなどで紹介はされていませんが、我が子が受検した際の正答率や過去問の出題傾向から、取り組んでおくとよいおすすめの問題集(ドリル)です。 

 

 

 

親子で取り組み合格へ

さて、これまで問題集や過去問題をご紹介してきました。

 

我が子もこれらの問題集(ドリル)や過去問題集に取り組み、無事に合格しております。

※受験した記録は記事にまとめてあります。
>>かず・かたち検定ゴールドスター合格結果や受検した感想(受検記録)

 

親が思うように進まないこともあるかもしれませんが、焦らず取り組めば必ず合格できますので、親子でがんばりましょう!

 

そして、さらに上を目指してみましょう。

 

>>算数検定11級:おすすめ問題集や過去問、合格点(合格率)について

>>算数検定11級合格:使用した問題集や特有問題の対策をご紹介