子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

算数検定11級合格結果や使用した問題集や特有問題の対策をご紹介(受検記録)

算数検定11級をお子さんが受ける方に向けて、我が子が算数検定11級に合格した時の勉強方法について(問題集や特有問題の対策)、そして検定当日の会場での様子などをお話します。 これから検定を受けようと思っている方、受ける方にとって我が家の体験談が少…

算数検定11級:おすすめ問題集や過去問、合格点(合格率)について

子供が算数検定11級を受検するにあたり、問題集や過去問、合格点や合格率について調べたことをまとめました。これから算数検定11級を受けるお子さんの参考になれば幸いです。 記事内容(もくじ) 算数検定11級の合格点・合格率について 算数検定11級の問題集…

「麹町中学校の型破り校長 非常識な教え」(SB新書)から学ぶ、自立ではなく自律した子供を育てるには!?

前から非常に興味・関心があった「麹町中学校の工藤雄一校長」。 校長先生が、保護者向けに書かれた本が出ているということで、どんなことを書いているのか、どんなことを実際に行っているのかが気になり読んでみました。 自律した子供に育てるために、親が…

【学習習慣のつけ方】家庭での学習習慣は絶対必要!?小学生の1日の学習時間と学力の関係性について

こんにちは。スズメです。 先日、ママ友に「子供が自ら勉強に取り組むかどうか」を聞かれたので、「入学前から自分で学習はしているよ」という話をしたところ、驚かれました。 学習習慣をつけるって、親の悩みのひとつのようですね。 私も、子どもが小学生に…

シール好きの子供に、はじめてのドリルとしておすすめしたい!「0・1・2・3さいだもんにこにこワーク(学研)」について

こんにちは。スズメです。 今日掃除をしていたら、1歳の頃に子供が取り組んでいたドリルが出てきました! おそらくこれが初めて子どもに買った知育系ドリル!?だと思います。 シールが大好きだったので、シールが貼れるシールブックがないかなぁ~と探して…

朝食の主食にパンを食べる子より、お米を食べる子の方が学力が高いって本当なのか?!

朝食を食べる子の方が、学力が高い。パンよりもお米を食べる方がよいなど・・・。子どもの学力と食事の関係などについて、学校からのおたよりで目にした私。 学力と食事の関係って本当にあるのかな?と思い、少し調べてみました。 朝食にお米を食べると知能…

子どもが哲学に触れるはじめての本としておすすめしたい!「10才のころ、ぼくは考えた。」(福音館書店)

今日ご紹介する読み聞かせの本は、福音館書店から出ている、「月刊たくさんのふしぎ」の2018年6月号『10才のころ、ぼくは考えた。』です。 「月刊たくさんのふしぎ」は対象が小学3年生となっているのですが、2018年の6月号をみかけたときは我が子は年長でし…

当ブログ内にあるプリントについて、ダウンロード・印刷する場合の注意事項について

当ブログの無料プリントについて(著作権について) 当ブログに掲載しているプリントは、すべてPDFファイルで保存してあります。 また、PDFファイルはGoogleドライブに保管したものを一般公開しております。 プリントに関するお問い合わせは、それぞれの記事…