子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【ビル(建物)が好きな子供の本】「日本のビルベスト100」(エクスナレッジ)【魅力満載】

日本のビルベスト100

将来の夢は建築家という我が子。様々な建物の中でもビルに対しての興味・関心が強く、大人になったときに「自分で建ててみたい!」という強い希望をもっています。

そんなビル好きの我が子が、ニヤニヤしながら見てる本を今回はご紹介します。

  

著者は「@関西人」さんという方で、日本のビルのデータベースをwebページで紹介しているビルマニア。小さいころからビルに興味を持っていた@関西人さんは、学生の頃から本格的に様々なビルを巡り写真をとったり、ビルについて調べたりしているそうです。

 

そんな@関西人さんが、日本の超高層ビルの面白さや、魅力を知るのに最適な100棟を選びエクスナレッジから出版している本が、「日本のビルベスト100」。

 

子供が魅了されている、「日本のビルベスト100」は一体どんな本なのか、その魅力を今回はお伝えしたいと思います。

 

子供がはまる超高層ビルの魅力『日本のビルベスト100』とは?

我が子は建物が好きで、色々な建物に興味をもっています。

その中でも一番好きなのはビル!

高いビルを見上げて写真を撮ったり、気になったビルに展望台などがあれば、のぼったりしています。(でも昇るだけで、意外と外はみないのです。怖いらしい。)

 

出来れば色々なビルを見せに連れて行ってあげたいのですが、なかなか全国各地を巡るというのは、大変なこと。それは子供本人もわかっているようです。

 

そんな子供が、何気なく書店で見つけたのがこちらの「日本のビルベスト100」。もう見つけたとたん、おねだりされました。

そして手に入れると、ニヤニヤと見入っています。

 

どんな内容かというと、まずはビルの写真が大きく掲載されています。これは非常に子供にとって嬉しい限り!ビルの迫力を感じ、さらにビルに魅了されております。

日本のビルベスト100

ビルの情報としては設計した会社、階数、延べ床面積、構造、竣工、所在地など。さらに、ビルについて@関西人さんによる解説があります。

 

こちらの本は大人向けということもあって、本文には一切漢字にフリガナがふられていません。ですから私は「子供にはどうなんだろう?わかるのかな?」と、フリガナがふられていないことが、少々難点なんじゃないかと思っていました。

しかし、子供は知りたい情報についてはある程度わかるようです。そして、どうしても知りたいときは「読んで。」と聞きにくるので、特に問題なく読めています。

むしろ新しい用語を知ることができたり、漢字が読めるようになるので、ワクワクしながら読んでいます。

  

大人も一緒にビルを巡りたくなる魅力的な写真

私自身は正直に言えばビルに興味はありません。細かな情報にも興味はありません。しかし、この大きく掲載された写真を子供と一緒に見るうちに、不思議と行ってみたくなってきました。

こんな変わった形のビルがあるの?とか、窓の形や色が統一されていてきれい!なぜ屋上にこんなものを?などなど、色々と気になる点が出てきたのです。

 

そして「色々なビルを実際に行って目で確かめてみたい。」と、本を購入したことでさらに強く感じている我が子。ですから、今までその土地を訪れたついで見てきたビルですが、にこの本をきっかけにして、ビル巡りを中心にしてもいいのかなと思えるようになりました。

本には所在地だけでなく簡単な地図が掲載されていますし、子供と一緒にどうやって行ったらよいかなど、経路を調べていくのも面白そうです。

 

本や写真ではわからないこと、子供しか感じ取れないこともあるはずだと思います。

将来の建築家になる夢を叶えるため、そして大好きなものを見る楽しみを味合わせてあげたい。親としてはそう思います。

 

子供にどのような影響や効果が出るのかわかりませんが、ビル巡りをとおして子育てを楽しむのもいいのかなと、本をとおして感じました。

 

大人も子供も楽しめる日本のビルの本。

皆さんもよかったら手にとってみてください。

かなり見ごたえのある本です!