子供と一緒に家庭学習

小学生の子供が家庭で取り組む学習内容をご紹介!

クリスマスに子供と一緒に読みたい絵本【幼児・小学生~大人まで楽しめるおすすめ5冊】

クリスマスのおすすめ絵本

子供と一緒に楽しめるクリスマスの絵本を探している方に向けて、おすすめの絵本を下記のとおり5冊ご紹介します。

 

 

 

 

クリスマスに子供と一緒に読みたい絵本【おすすめ5冊】

秋が深まり冬を感じる季節になると書店にならぶクリスマスの絵本。
サンタクロースのかわいらしい顔やクリスマスツリーや雪景色でいろどられた素敵な絵本たち。手にとり「子供と一緒に読んでほっこりしたいな。」と思う方もいるのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

子供とソファでくっついて?並んで、絵本の世界に入りワクワクしたいです。
そんな思いを叶えてくれるおすすめの絵本を今回は5冊ご紹介したいと思います。

 

ウィンストンとクリスマスのおとしもの

クリスマスイヴの日に手紙をひろったネズミのウィンストン。どうやらその手紙はサンタさんへの手紙のようです。「サンタさんに届けなきゃ!」とネズミのウィストンはサンタさんに届ける冒険の旅へ出かけます。
ウィストンは無事にサンタさんのもとに手紙を届けることができるのでしょうか…。

お話は全部で24と1/2章(話)。1日1章を読み進めていくアドベントカレンダー風の絵本です。それぞれの章ごとにアクティビティが紹介されているので、お話だけでなくお子さんと一緒にクリスマスの工作や料理などを通して楽しめます。

 

サンタさんからきたてがみ

クリスマスの前日に森に雪がたくさんつもりました。ねずみのゆうびんやさんが、いそいでゆうびんを届けていると、転んでしまいます。その拍子にカバンの中から出てしまった手紙をみてみると、1通雪でぬれて宛名がよくわからなくなったものがあります。

ゆうびんやさんは森の仲間に手伝ってもらい、誰宛の手紙かをつきとめていきます。なんとその手紙はゆうびんやさん宛と判明します。さぁ中はどんな内容が書かれているのでしょう…。

ゆうびんやさんのねずみと森の仲間たちと一緒に手紙にかかれた内容を読んでみましょう!驚くことが書かれていますよ!

 

100にんのサンタクロース

100にんのサンタクロースがすむまちでは、子供たちが楽しみにしているクリスマスに向けて1年がかりで力をあわせ、色々なお仕事をしています。そして、楽しみにしているのは子どもたちだけでなく、100にんのサンタクロースも楽しみにしているのです。

プレゼントを配り終えた100にんのサンタさんがどのようにクリスマスを過ごしているのか描かれています。

一緒にサンタさんのクリスマスをのぞいてみましょう。

 

クリスマスのふしぎなはこ

クリスマスの朝にふしぎな箱をみつける男の子。なんとその箱をあけてみるとサンタさんがいるのです。サンタさんはいまごろ出発しただろうかと箱を覗いてみると、出発するサンタクロースの姿が見えます。

箱をのぞくたびにサンタクロースの姿が見え、「もう来るかな。もう来るかな。」と待ち遠しくてたまりません。そしてついにサンタクロースが自分の町にたどり着く姿をみた男の子は「さぁ!いそいでお布団にはいらなきゃ!」とお布団にもぐります。
プレゼントは無事に男の子のもとに届けられるのでしょうか。

読んでいると男の子の気持ちと自分の気持ちがリンクして、ドキドキワクワクする物語ですよ。

 

リサとガスパールのクリスマス

いつも仲良しのリサとガスパール。大好きな先生にクリスマスプレゼントをあげることにします。「あれはどうかな。これはどうかな。」と悩みに悩んで手作りプレゼントを思いつきます。しかし、作っていくうちにとんでもないことに!

リサとガスパールの物語はいつもゆかいで笑顔にさせてくれます。先生にあげるプレゼントが無事にできあがるのか、一緒にみてみましょう!

 

子供だけじゃない!クリスマスは大人も楽しみ

ウィストンとクリスマスのおとしもの

書店にはたくさんのクリスマスの絵本や本があります。

ですから、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そんなときは、今回ご紹介した絵本を手に取っていただけると嬉しいです。

きっと心もほっこりする物語の世界に包まれるでしょう。

 

クリスマスはあっという間!?

 

お子さんと一緒にクリスマスを楽しむ一冊をぜひ探してくださいね。

A very Happy Christmas to you!