子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

算数検定8級:問題集や過去問、レベルと合格点・合格率について

【算数検定8級】問題集・過去問

お子さんが算数検定8級を受検することになり
「算数検定8級のレベルや合格点・合格率はどうなんだろう?」
「問題集や過去問はどれがよいのだろう?」
と気になっている方に向けて、下記の内容でお話します。

※上記写真の書籍は子供が受けた当時のものです。過去問題集は新しいものが現在出版されています。
※合格率は2022年度に変更してあります。

 

記事内容(もくじ)

 

算数検定8級のレベルや合格率について

少し先取りをして算数検定を受験している我が子。

私は子供が検定を受けるにあたって、親として応援する気持ちと心配な気持ちがいつもあります。

そこで、毎回受検級のレベルや合格率をいつも調べるようにし、子供と一緒に検定に備えています。今回も「レベル」だけでなく「合格点と合格率」も調べましたので、お伝えしたいと思います。


では一緒に見てみましょう。

  • 算数検定8級のレベルと合格点
    算数検定8級のレベルは公式サイトには「小学4年生程度」となっています。
    検定の内容(試験範囲)としては、小学3年生45%・小学4年生45%・特有問題10%となります。ですから、小学3・4年生の内容がしっかりと身につけておく必要があります。

    合格点は全問題の70%程度です。9級と同様です。
    8級の出題数は30問。9級に比べ問題数が増えました。ですから、30点中21点以上がとれれば合格ができるということでしょう。

    参考URL:公式サイト(算数検定8級の概要、検定の内容)

    https://www.su-gaku.net/suken/examination/summary/8q/

  • 算数検定8級の合格率
    2022年度(2022年4月~2023年3月)の合格率は90%です。
    そして、8級の受験者数は15,397人で、そのうち合格した人は、13,864人。
    なんと1,533人が不合格となっています。

    参考URL:算数検定公式サイト(検定による各種データ)
    https://www.su-gaku.net/suken/examination/data.php

 

油断をせず勉強していけば合格できそうかな? 

では、算数検定8級の勉強をするための、問題集や過去問をみてみましょう。

算数検定8級の問題集と過去問題

検定対策の問題集と過去問題はどんなものがあるか、みてみましょう。
算数検定8級の問題集・過去問題として販売されているものは下記のとおりです。

算数検定8級の対策問題集一覧 

算数検定8級の過去問題集一覧

 

特有問題の対策

対策としては、基本的には要点整理・過去問題をしっかり取り組むことです。

 

また問題をみてすぐ「わかった!」という気持ちをいったん抑え、再度じっくり問題と向き合うことを、心がける練習が必要です。見直し練習ですね。

 

それには、じっくり考えないと解けない「思考力」が必要な問題集なども、日ごろから解くようにしておくと個人的には良いかなと思います。 

 

最近子供が楽しんで解いている問題

 

我が子の8級の試験結果・正答率

f:id:mamapri:20211007095445p:plain

今回紹介した問題集の「要点整理」と「過去問題集」を使い、我が子も8級を受検し、無事に合格することが出来ました。

もともと10月に受ける予定でしたが、8月に変更したため勉強期間が短くなりました。本人は満点がとれず、少し悔しそうでしたが、平均点より上の点数がとれたのでよかったんじゃないのかな?と私は思っております。

 

各問題の正答率ですが、だいたい80%以上の問題が多いのですが、50%台の問題や特有問題に関しては27.0%とという正答率の問題もチラホラあります。

 

全体の平均点は30点中23.8点となっておりました。合格点は21点以上です。