子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【Z会の通信教育(小4)】小学生コースのスタートセット(2022年度)の内容とは?

Z会小学生コース(4年生)スタートセット

Z会に入会するとどんな教材が届くのか気になる方に向けて、下記の通りお話します。

 

記事内容

 

 

 

2022年度:小学生コース(小学4年生)

現在、Z会の通信教育を受講している我が子。毎月楽しく受講しており、来年度もお世話になることになりました。2022年度の小学4年生のスタートセットが届きましたので、内容についてお話したいと思います。

 

我が子が小学4年生から受講するコースは小学生コース(紙教材)です。

タブレットコースにすると全教科受講できるため、非常に魅力的ではありますが、視力のことと、学校では紙教材がまだメインですので、小学3年生同様、紙教材の小学生コースを選びました。

 

教科は、国語・算数・理科・社会の4教科セットで選択しました。(4教科セットにするとお得になります。)

国語と算数はハイレベルを引き続き受講します。

※小学生コースには思考力と英語も用意されていますが、経済面などから受講はしません。(プログラミングは無料のデジタル教材があるためそちらのみ。)

 

※小学生コース以外のコースはタブレットコースと中学受験コースがあります。それぞれ詳細はZ会のサイト「Z会 小学生向け講座」でご覧ください。

 

スタートセットの内容について

さて、届いたスタートセットの中をみていきましょう。

  • スタートセットのご案内(3~6年生用)
  • 早わかりガイド(子供と保護者用)
  • 漢字トレーニングブック
  • 新学年おうえんワーク(国語)
  • 新学年おうえんワーク(算数)
  • Z会MyPageのご案内
  • 努力賞の案内
  • 予備封筒
  • その他プログラミングや英語などの広告

これらが届きました。

進め方は小学生3年生と同じようです。ただ、以前は保護者向けのガイドがついていましたが、今回はないため、子供主体で取り組んでいくのかなと感じました。
※小学3年生にはついてくるそうですよ。

 

小学3年生のはじめのころは親のサポートがまだ必要でしたが、今では一人で進められていますので、小学4年生は子供だけで取り組んでいく時期なのかもしれませんね。
(もちろんサポートはします。)

 

さて、その他に届いたもので、漢字トレーニングブック新学年おうえんワークをご紹介します。

 

漢字トレーニングブックは小学4年生生でならう漢字が部首ごとに学習できるようになっています。部首ごとに学習すると、漢字の意味や字形が覚えやすく、読み書きの練習も効率よく行えるそうです。そして漢字は自分でこのワークブックで練習しましょうということですね。(こちらは国語を受講しない人ももらえるということです。)

 

もう一つ新学年おうえんワークですが、3年生の総まとめの問題集で国語と算数の2冊が届きました。3年生で習ったことをしっかりと身につけることで4年生に挑めるようになっています。(昨年の小学3年生のスタートセットでは国語と算数が一緒になっており1冊でした。)

 

小学4年生は一人で計画を立て取り組む?

小学4年生はさらに子供が主体的に取り組む学習へとなっていくようです。

多少、親のサポートが必要ではありますが、高学年に向けて自分の意志で勉強に挑められる力がつくのではないかと期待しております。

 

子供ははやく小学4年生の4月号が届くのを待ち望んでいます。

親もそんな子供の意欲を応援したいと思います。

 

 

Z会の資料請求は役立つものばかりですよ!