子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【全国統一小学生テスト(四谷大塚)】小学5年生の対策・過去問・結果(2023年11月)

お子さんが四谷大塚の全国統一小学生テストを受験しようと思っている方に向けて、下記の通りお話します。

 

記事内容

 

 

 

全国統一小学生テストの対策について

2023年11月に「全国統一小学生テスト(小学5年生)」を受験しました。今回は受けた際の対策、そして結果をお話したいと思います。

 

小学5年生(2023年11月)全国統一小学生テスト対策

以下の対策をしました。

【過去問】四谷大塚のホームページより

過去問題集として売られているものはないため、ネットに公開されているものです。

>>【公式】全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚

 

【対策1】受験する塾からいただいた対策問題

受験をする塾より対策問題をいただきました。

内容を見ると国語と算数の2教科ですが、アドバイスがしっかりとかかれている解説付きのため、とても参考になります。

【対策2】四谷大塚の予習シリーズ

少し難しい問題にも挑戦してみたいということで、四谷大塚の予習シリーズを取り寄せ、時間に余裕があるときに問題を解くという感覚で取り組んでいます。

中学受験の四谷大塚|ベストセラー教材 予習シリーズ

四谷大塚が出している「予習シリーズ」ですが、学校でならった内容をより深く学ぶことができますし、さらにステップアップした問題にも取り組めます。

 

2023年11月全国統一小学生テスト結果(小学5年生)

子供からの要望で結果については、全国平均点と偏差値をお伝えしたいと思います。

子供の全国偏差値は算数69.7、国語63.8、理科57.9、社会55.5、4教科では65.6でした。

 

以下結果の分析です。

算数は全部の問題を解くことができました。今までで算数は一番良かった気がします。配点が6点の問題を1つ間違えてしまったのは大きいですが、全部の問題のうち3つ間違いという結果。頑張ったと思います。次の目標は150点とかかれていました。
がんばれ満点!

国語は、語彙力の問題で間違いが多くありましたので、今後の課題だなと本人も言っております。

理科は今回も結果が本人が思っているより悪かったようです。うっかりミスをしてしまい。悔しい結果でした。

社会は好きな教科のわりには今回低い点数で本人はショックだったようです。基礎知識が定着していなかったこと。あとは推察力・グラフの読み取りでミスがありました。

 

6年生も受けるようなので、サポートできることがあれば、サポートしていきたいと思います。

 

全国統一小学生テストで成長を見る

今回で5回目の受験になりました「全国統一小学生テスト」。

5回受けていると、順位だったり偏差値の数字で成長がみられますし、分析結果から現在の習熟度も見られます。

また、本人の勉強へのモチベーションにもつながるので、全国統一小学生テストを受けるというのはいろんな意味で、子供を成長させてくれるように感じます。

 

今後も応援していきたいと思います!