子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

カナダのサンタクロースへ手紙を出すと返事をくれる!?(住所や返信までの日数)

サンタクロースからの手紙

サンタクロースに手紙を書きたいけれど、送ったら返事を書いてくれるかな?

送ってからどれくらいで返事が返ってくるのかな?

と気になる方に向けて今回は下記の内容でお話します。

 

記事内容(もくじ)

※この記事は2019年に掲載した記事をアップデートしたものです。

 

 

カナダのサンタクロースに手紙を出す

以前フィンランドのサンタクロースについて記事を書きましたが、今回はカナダのサンタクロースの手紙についてお話します。 

>>子供がサンタクロースから手紙をもらうためには?【フィンランドのサンタさん編】

 

11月の初めに「カナダのサンタクロースに手紙をだしてみない?どうもカナダのサンタクロースは手紙を出すと、返事を出してくれるみたいよ?」と子供に話してみると、

「出してみたい!海外に手紙を出せるの?!」と、ノリノリの返答が。

 

ということで、子供がサンタクロースに手紙を出してから、返事が送られてくるまでを順に今回はお話をしていきたいと思います。

 

【1】サンタクロースの住所を調べる

事前に私は調べてはありましたが、再度子供と一緒にネットで住所を調べました。

カナダのサンタクロースの住所はとても簡単!

Santa Claus
North Pole, HOH OHO
CANADA

youtu.be

 

【2】メッセージと住所を記入してポストへ投函

カナダのサンタクロースに手紙を書いてみた

住所がわかったところで、早速ハガキを用意!

裏面にメッセージを書き、表面にサンタクロースと自分の住所を書きます。

日本と宛先や差出人を記入する場所が違うので、ここで海外への出し方を学べますね。

書き方は郵便局の「あて名の書き方|海外グリーティングカード|国際郵便 - 日本郵便」で確認しました。

 

そして、70円の切手を購入してハガキに貼り、ポストへ投函しました。

郵便局の窓口に出すのもいいけれど、せっかくなら自分の手で切手を貼り、ポストに出したいですよね。

 

郵便料金はハガキの場合70円の切手で送れます。

封書ですと重さ・大きさなどによって変わりますので窓口でお願いしましょう。

>>料金・日数を調べる - 日本郵便

 

あとは返事を待つだけです。

 

カナダにもう届いたかな?メッセージを読んでくれたかな?返事を書いてくれたかな?とハガキを出してからも、サンタクロースの話が時折出ておりました。

 

【3】サンタクロースから返事が届く

カナダのサンタクロースから手紙が届く

11月のはじめにハガキを投函してから25日!サンタクロースから返事のお手紙が届きました。

 

お手紙は印刷でしたが、宛先や最後のメッセージは手書きでかかれており感動!

お手紙をジーっと眺め「おくってくれた!!」と子供も嬉しそうでした。

 

カナダのサンタクロースさんありがとう!

サンタクロースからの手紙が届き嬉しい気持ち、そしてサンクロースが自分の手紙を受け取ってくれた喜びを子供はしきりに話していました。

 

私はカナダのサンタクロースの正体は知っているけれど、子供と一緒にひさびさにワクワクした気持ちを楽しめ嬉しかったです。

 

カナダのサンタクロースさん!ありがとう!

クリスマスに向けてさらに忙しくなると思うけれど、体に気を付けてくださいね!

 

Merry Christmas !

 

※12月に入ってから手紙を送ると、クリスマスまでには間に合わないかもしれないけれど返事はおくってくれるそうですよ。(実際はおくってみなければわかりませんが…)

⇒昨年(2022年)は遅く出してしまいましたが、年明けにカードが届きました。

 

mamapri.hatenablog.com