子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【小学生の英語】学研のオンライン英会話Kiminiで文法を身につける【大人の学びなおしにも最適】

オンライン英会話を検討しており、学研グループのオンライン英会話 【Kimini】について知りたいと思っている方に向けてお話します。

※私が現在受講しております!

 

記事内容

 

 

Kiminiは初心者にとてもやさしい!

オンライン英会話を習うにあたって心配なのは「英語がまったくわからなくても受講できるの?」「ある程度知識があった方がいいの?」と英語力に対して気にする点ではないでしょうか。

 

結論から言えば、学研のオンライン英会話kiminiは全くわからない状態で受講してOK!です。何の問題もありません。むしろ日本人初心者によりそったオンライン英会話スクールだと思います。

 

■でも、本当に大丈夫かな…?

「大丈夫!」そう言われても、心配になる方も多いと思います。

そこで、はじめて習う小学生のためのコースを少しご紹介しましょう。

 

Kiminiでは、はじめて習うお子さんには「小学生の英会話コース」が準備されており、簡単な単語からスタートします。おそらくこれは通常私たちが生活する上で使用している単語なので、まったく問題なくクリアできると思います。(仮に知らなくてもすぐ覚えらる量ですから心配する必要はありません。)

 

例えば一番最初のレッスンではバナナ、ストロベリー、パイナップル、アップル、グレープスなどの食べ物を、絵と文字を見ながら発音します。

日本語で説明もされているので安心です。

そして、それらの単語を使って好きかどうかを質問したり、答えたりする会話の練習をします。

「Do you like banana?」「Yes, I do.」「No,I don't.」

これを繰り返し口に出して先生と会話を楽しみます。

 

実はここでの内容・・・小学3年生からはじまる英語活動と同じなのです。

ですから、小学3年生前に習いはじめれば「先取り」ができますし、それ以降であれば予習・復習・学びなおしにもってこいなのです!

 

Kiminiの学習の流れ

次にKiminiの学習スタイルをお話します。

Kiminiではレッスン前の「予習」、そして「レッスン」、レッスン後の「復習」を行う流れをとっています。

これは英語学習を自然と継続できるようなシステム作りをし、学習効果を高めるのが目的です。

 

■予習は大変?

予習と聞かれると驚かれるかもしれませんが、どんなことを習うのかを動画を視聴するだけなのでお子さんが負担になることはありません。ですから心配する必要はありません。

 

■復習の量はどうなの?

では、復習はどうでしょう。こちらも量としては多いわけではありません。

復習教材が用意されているので、それを通してレッスン内容を振り返ります。

 

■予習・復習は必ずした方がいいの?

もちろんしなくてもいいのですが、私は必ずした方がよいと思います。

なぜなら最初のうちは簡単に感じますが、時間をおくと忘れてしまったり、テストの際にこたえられないようなことが起きるからです。(テストで習得できているかこまめに確認ができます。)

ですから、予習→レッスン→復習をとおしてインプット、アウトプットを繰り返すことで定着させましょう。

 

■Kiminiの小学生コースは楽しむこと重視!

予習や復習のお話をしたので、なんだかかまえてしまった方もいるかもしれませんが、お子さまが実際に習い始めると、親が思う心配はまったくおこりません。

私の子供もレッスンを受けたことがありますが、「もっとしたい!」と言うほど楽しくレッスンが受けられました。

 

それは、Kiminiがとにかく楽しむことを重視しているからです。先生も選ばれた方だけあって、非常に優しく丁寧に教えてくださいます。

 

また、仮に合わない先生とあったてしまっても、担任制ではないので、自分のお気に入りの先生を次に探すことができます。はじめのうちは、色々な先生に教えてもらい、お子さんにあった先生を探していくとよいと思います。

 

Kiminiは資格も対応そして大人も対応

f:id:mamapri:20210203102613j:plain

学研と言われると、私は最初子供だけなのかな?と思っていましたが、なんと小学生・中学生・高校生、そして大人のビジネス英語、さらに英検などの資格にも対応しています。

 

私。大人です。実はKiminiで英語を習っております!

 

ずっと中学生レベルの文法から学びなおしたく、参考書を探していたのですが、その中で目についたのが学研の「中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。」なのです。中学生向けの参考書で非常に人気の高い書籍です。山田暢彦さんが監修されており、動画を見ながら中学生の文法がしっかりと学べるようになっています。

 

そちらを購入し学びなおしをしていたのですが、やはりアウトプットの機会を多くし、会話をしたいと思うようになり、試しに学研でオンライン英会話はしていないか、調べたところ。なんとこの書籍の内容を使った英会話Kiminiに出会ったのです。

 

Kiminiは4技能を意識した内容になっているので、聞く・読む・話す・書くがKiminiを受講することでみにつけられます。さらに英検にも対応しているコースがあるので小学生高学年、中学生、高校生など受検対策にも活用できるのは嬉しいですね。

 

私自身受講してみて、文法を特に意識するのであれば断然Kiminiをおすすめします。

 

Kiminiは10日間も無料体験ができる 

f:id:mamapri:20210203105056j:plain

まずは皆さん体験をしていただきたいのですが、Kiminiの体験は驚きです。

なんと10日間(10回分)も無料でレッスンが受講できます。

 

これは非常にありがたいのです。なぜなら、他のオンライン英会話は多くても2回分ぐらいです。2回分あればだいたいわかるかな?と思うのですが、英語で話しかけられることに慣れず緊張するだけで終わってしまった。なんてことも・・・。

 

ですから10日間たっぷり受講して、検討できるのは嬉しい!

 

■10日間の無料体験でしてほしいこと

もちろん10日間で色々な先生と会話を楽しんでほしい!そして英語を少しでも習得してほしいと思うのですが、ぜひ色々なコースの教材をしっかり見てほしいとおもいます。

 

私は体験で予習動画におどろきました。

総合英語コースでは山田暢彦さんが予習動画を担当しており、レッスンのポイントや注意したい発音などを3分弱お話ししてくださいます。

 

また復習教材もどんなものが用意されているか見ておくのもお忘れなく!

  

まずは体験してみましょう!

f:id:mamapri:20201021115741j:plain

何ごともそうなのですが、心配していても先にはすすめません。

ですから一歩を踏み出してみましょう。

 

私も「できるかな?続くかな?」なんて心配していましたが、毎日受講して楽しんでいます。明日ももちろん予約をいれております!

 

Kiminiで楽しく英語をはじめてみませんか? 

Let's enjoy studying English!