子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

小学生の通信教育でZ会がおすすめと言われる理由とは(体験談や口コミなど)

Z会教材(体験談・口コミ)

子供に通信教育を受けさせたいと思いネットで調べてみると、Z会がなんかいいらしい。Z会を受講している子は頭がいい。という口コミを目にする。

そして、口コミや体験談が言っていることは本当なの?Z会の一体どこがそんなにいいわけ?とさらに検索している方!

 

今回は、そんな疑問にお答えします。

 

 

記事内容

  • Z会にかかれている体験談や口コミは本当なのか
  • Z会の通信教育がおすすめ!と言われる理由とは

 

こんにちは。スズメです。

私は毎日子供と一緒に家庭学習に取り組んでいます。

そして自分の家庭環境でできる最大限のことを調べ、これはよいな!他の人にもおすすめだな。ということをブログでお伝えしております。

 

そこで今回は、「Z会の通信教育がおすすめと言われる理由」について、わかりやすくお話します。

 

我が子も「Z会 小学生向け講座 」を受講しておりますので、体験談としては信用できますのでご覧ください。

 

Z会の体験談・口コミについて

最初に公式ページに書かれている体験談や口コミはどこの会社も、よいことしか書かれていません。

 

まぁ。当然ですよね。

みなさんも、そう思っていると思います。

 

ですが、実際に子供が受講している私が読んでみると、Z会の体験談はセールスをするために単純に良いことだけを抜き取って書かれている体験談ではありませんよ!

ですから、Z会に掲載されている体験談2つを詳しく解説していきます。

 

小学生1年生コースを半年受講した方

Z会はレベルが高いんじゃないかという不安がありました。実際に始めてみると予想通りレベルは高かったのですが、基礎からちゃんとステップを踏んで応用へと進んでいくので、無理なくレベルの高い問題まで行きつくことができます。

https://www.zkai.co.jp/el/(受講者の声より引用)

 

>>Z会はレベルが高いというのは本当?

「レベルが高い。」というのは、口コミサイトでもよく見かける内容です。

 

レベルが高いというだけの口コミを見た方は、「Z会はレベルが高い、問題が難しい。」すると、「自分の子にはレベルが高すぎるので無理ではないか。」と心配になると思います。

 

Z会はやめて別のところにしよう。

とまぁ、こんな感じで敬遠されてしまうのです。

 

いやいや、待ってください!受講している子どもを見ている私としては、

レベルが高いというよりは、学校とは違った教え方・出題方法なので、そう感じるだけです。

 

体験談をさらに読んでみましょう。

基礎からちゃんとステップを踏んで応用へと進んでいくので、無理なくレベルの高い問題まで行きつくことができます。と書かれています。

 

基礎からステップアップとなっていますが、実際には慣れだなと子供を見ていて感じます。数をこなしていくうちに、レベルが高いとは感じないようになります。

 

 

もう1つ体験談を見てみましょう。 

毎月、1週間ぐらい前に終わらせるよう、余裕をもったスケジュールを立てているので、予定していた日のうちに終わらなかった場合、余った日にやっています。
1年生のときは量も少なくて、けっこうあっという間に終わっていたのでそれが自信につながったんだと思います。学年が上がるごとに少しずつボリュームが増えてきたので、無理なくこなせる力がついてきた。

引用:Z-SQUARE(2019.11.14より)https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/experience-note/37235/

こちらは、Z会のサポートサイト「Z-SQUARE」に掲載されているものですが、「習いごととZ会をうまく両立できるか」というアンケートを実施し、まとめられたものです。

Z会では定期的に受講生の保護者にアンケートをとっており、データ化し「Z-SQUARE」に掲載しています。「Z-SQUARE」は受講生以外の方も見られるので、色々と参考になりますよ。

 

>>課題をやりこなせるのか

Z会に限らず、習い事をされている方は、課題がこなせるか心配ですよね。

 

Z会は1年生から学習計画を立てて実施するように促しています。

そのため習い事・用事がある日はどうするのか、また1週間ごとに計画を見直すなど、計画の立て方から、立て直し方まで教えてくれます。

 

ですから、学年があがるごとに増えるボリュームにも自分で対応することが自然とできるようになるのです。

 

我が子も親などの誰かに言われてするのではなく、自分が計画をたててするため、それが自信となり、しっかりと取り組める力がついております。

 

Z会がおすすめ!と言われる理由とは

Z会:計画

体験談でZ会のよさが、少しわかっていただけたのではないでしょうか。

 

さらに詳しく知りたい方のために、我が家の体験をもとに「Z会がおすすめな理由」を解説します。

 

1.勉強への意欲がわく問題

我が家がZ会を受講したのは、教科書通りのような問題ではなく、問題の題材が子供の身近で興味をもつもの、そして考える力がつく問題をしたかったためです。

 

ではZ会はどのような問題かというと・・・。

 

国語では漢字や読解などの問題も出題されますが、ゲーム感覚で出題される問題や出題に使われたお話を、自分だったらという文章を書く問題。また、昔話の題材であれば、昔話のような語り口で音読するなど、子供の考えを尊重する問題も出題されます。

 

ですから、子供は「おもしろい!もっと解きたい!やりたい!」と意欲がわくのです。

まさに、子供と私が求めていた問題ばかりなのです。

  

2.自ら学ぶ姿勢が身につく

体験談のところでも書きましたが、Z会では計画を自分でたてることを実施しています。

 

本当にできるのかな?と心配になりますよね。

 

コースによって量は多少違いますが、最初に余裕をもって計画を立てるため、万が一計画通りにいかなくても、1か月の中で立て直すことも可能です。

しかもこういった指導が、Z会から配られるスケジュール表によってされているのです。

 

最初は子供だけではなかなか計画をたてられませんが、小学1年生でも子供一人で出来るようになります。 

 

現在、小学2年生の子供は、習い事などの予定、遊びの予定も入れながら、自ら計画をたてています。そして、「今日はZ会。」「今日は算数検定の対策。」と自らZ会だけでなく、そのほかの学習も計画するようになりました。

 

こういった計画する力は、子供が自立をする上で重要な力の一つだと思います。自然と身についたのは、Z会を受講したからこそかもしれません。

 

秘密3:楽しい時間を過ごせる

Z会の問題自体は、算数・国語とも難問というものはありませんが、非常に子供が興味をそそられる題材が多いため楽しく受講しています。

  

これは1.2年生にある科目ですが、Z会には経験学習というものがあります。

経験学習は3年生からはじまる理科や社会につながるものですが、親子一緒にすることが多いため、子供はさらに楽しさを感じられます。

 

親子のコミュニケーションも増えますので、子供の心の安定にもつながるかもしれませんね。

 

経験学習の詳しい内容は、下記の記事をご覧ください。

mamapri.hatenablog.com

 

他にも、言い出したらキリがないのですが、とにかくZ会を受講してよかった。その一言は自信をもって言えます。今のところ辞めたいという言葉は子供からも聞きませんし、親も続けてほしいと願っています。

  

資料請求するメリット

Z会資料請求

Z会を検討している方で、迷っている方も、はじめようともう決断している方も、資料請求だけはした方がいいです。なぜなら、Z会の資料請求の特典が素晴らしい

 

特典というと、教材と一緒に教材と関係ないものをおくってくる会社もありますが、Z会お試し教材+教材です。とにかく教材の良さをしってほしいのだと思います。

 

必ず活用できますし、Z会の教材の良さが細い点まで分かると思います。

 

定期的に特典教材が変わりますから、それだけ教材も見直しをされている。という印象を受けます。

 

 

記事は以上です。

正直、無料なので資料請求しない方が私はもったいないと思います!