子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

子供がリップルキッズパークの英会話をはじめて3か月後:英語への意識が強くなる【記録】

リップルキッズパークで使用しているテキスト

小学2年生の子供が、英語対策として子供専門のオンライン英会話「リップルキッズパーク」を受講しています。

今回は受講3か月後の様子を記録したいと思います。

 

記事内容(もくじ)

 

 

 

習っているオンライン英会話

子供が英会話をならっているのは、リップルキッズパーク (以下リップルと記します。)という子供専門のオンライン英会話です。
3か月前(2020年10月)より習い始め、最初は週に1回(25分)で受講しておりましたが、子供が非常に楽しくなり11月より週に2回受講となっております。

そして、時々チケットを購入し週3回受講しているときもあります。

 

3か月でついた子供の英語力

リップルを受講しはじめて、3か月後で下記の内容が理解できるようになりました。

  • 単語の前につけるaとanの違いがわかるようになった
  • 体の各部の名称が英語でいれる(eyes,ears,mouthなど)
  • I can を使って、自分が何ができるかを言えたり、質問したりできる。
  • 習っていない英単語もなんとなく読めるようになっている

 

2か月すぎたぐらいから、alphabetを習う際にalphabet soundも同時にならうため、新しい単語は自分で予想をつけて読めるようになってきました。

ですから、テキストにのっている簡単な文章などは読めてきています。

 

 

受講3か月後の子供の変化

子供の中で英語に対する意識が変わってきました。

 

以前は英語に対してあまり関心をしめさなかったのですが、図書館に行った際に自ら英語で書かれた本を探したり、「これは英語でなんていうの?」「こういうときはなんていうんだろう?」と自分でgoogle翻訳などを使っているときがあります。

 

リップルキッズパークの先生ともっと話してみたい!その気持ちが強くあり、英語を習得するということに意欲をみせています。

 

英語を教科と意識するのではなく、楽しく身に着けられるのが一番いいですよね。

 

 

 

Let's study English!