子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【小学生の英語】リップルキッズパークの無料体験レッスンの内容とは?【体験しました】

リップルキッズパークで使用しているテキスト

リップルキッズパークの無料体験レッスンを受けようか検討中の方で

  • 体験はどんな内容なのかな
  • 体験前に何か準備は必要かな
  • 体験した子供の様子は?

と気になっている方に向けて、今回は下記の内容でお話します。

 

記事内容(もくじ)

 

 

 

リップルキッズパークの体験レッスンの内容

小学3年生からはじまる外国語活動(英語)の対策のために、英会話を習うことにした我が子。スクールを検討している中で、子供専門のオンライン英会話「リップルキッズパーク」の存在を知ります。

そして、どんな内容でレッスンをするのかが気になり、無料体験レッスンが2回受けられるというので受けました。

 

>>小学3年生の英語対策については、「小学3年生の英語】学校で習う内容とは?家庭でできる対策は?【英会話は習う方がよい】」もお読みください。

  

→体験レッスンではどんなことをするのか

レッスンの内容は事前に「レベル判定」をお願いするかしないかでも変わってきますが、我が子はまったくの初心者として扱っていただき受講しました。

 

受講の内容

レッスンの内容を流れにそってお話します。

  1. 環境の確認
    まず最初に、画面が見えるか、声が聞こえるかのチェックを行います。
    「Can you see?」「Can you hear me?」と先生から聞かれますので、それに答えます。もし子供が分からないようであれば、最初は大人が答えても問題ないと思いますし、通訳して「Yes」というように子供に促してもいいと思います。

  2. フリートーク
    環境確認ができれば、フリートークを5分ほどします。(初心者だと短い)
    「Hello,How are you?」「What's your name?」「How old are you?」とあいさつと自己紹介などをします。
    フリートークで生徒がどの程度のレベルがわかるのか先生は探っているとおもいますので、大人は通訳をせずに子供だけで受けるように先生におまかせしましょう。
    話せなくても大丈夫なのかな?と思うかもしれませんが、先生はそういった子供に慣れていますので、楽しめるように工夫しながら話してくれます。

  3. レッスン開始
    レッスンに入るとアルファベットのA(エー)は「a(ア)」と発音することを学びました。いわゆるフォニックスですね。またAから始まるる単語を言ってみたりします。簡単なのですが、発音をしっかりと見てくれます。
    その他には、shapes(形)を画面上で見せていただきながら、英語で質問されて言ってみる。わからなければ、先生の後に続いていってみるなどをしました。
    1回目も2回目も先生は違いますが、ほぼ同じ内容でした。
    やりとりは基本的にすべて英語ですが、どうしてもわかりにくいところは、日本語を使って説明もしてくれます。ですから、安心して受講できます。

  4. 終了の挨拶
    時間がくると、お別れの挨拶をして終了です。「Bye! See you!」「Thank you!」と簡単な英語で終わりました。

 

以上が体験レッスンの内容です。

  

リップルキッズパークの体験レッスンは体験用の内容が用意されているわけでなく、会員と同じ内容をしてくださいます。ですから、もし入会すればそのまま次のレッスンに続けていけます。

 

→体験前にしておくとよいこと

体験前に準備しておくとよいことがあるかというと、ほぼありません。

 

ですが子供に「黙らない。」とだけは伝えておくとよいでしょう。

 

先生がいっていることが分からないなら、分からない動作をする(首をかしげるとか、余裕があれば「I don't know.」を教えておき使ってみるとよいでしょう。

 

英会話なので、会話をしなければ始まりません!

黙ってしまっては、何もできなくなってしまうので、もしお子さんが一人で受けると黙ってしまうようであれば、親子で体験することが可能なので、一緒に受講しましょう。

 

体験レッスンは入会に関係なく受けておくとよい!

リップルキッズパークの体験レッスンを受けてみて、子供は「少しでも知っている英語があったこと。」「もっと英語を知って会話をしてみたい!」「先生も優しいし楽しい。」と、興奮しながらレッスンの話をしてくれました。

 

ですから、そのまま我が子は即入会し、現在受講中です。

 

日本語とは違う言葉で話せること、英語を知ることがとても楽しくなり、どんどん吸収しております。また、マンツーマンでレッスンが受けられるので、グループで受けるよりも進みも早いです。万が一分からないところがあれば、再度受けなおすなどの要望も出せるところもよい点です。

 

子供が楽しく英語を学んでいる姿をみると、もっと早く入会するしない関係なく、体験を受けておけばよかったなと思います。

 

検討中の方は、体験レッスンをすぐ受けることをおすすめします!

 

Let's enjoy learning English!