子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【低学年でも書ける学習記録ノート】小学生の勉強計画ノートの書き方と作り方(無料テンプレート)

学習記録ノート

 

そこで今回は、我が家の学習記録ノートの使い方(書き方・作り方)をご紹介したいと思います。

 

 

毎日の学習記録に記入するものとは?

まず最初に学習記録ノートに何を記入するかということを二人で考えました。

子供が記入したいことは以下のとおり

  • 学習した内容
  • 何時に学習したか
  • その他の自分のスケジュール

遊んだことや習い事などのスケジュールなどを書き留めておきたいというので、3つとも欄を設けました。

そして、私から「勉強以外でもいいので1日のめあて」を記入したらどうかと提案しました。なんでもよいので、1日の中でそれだけはというのを見つけ、それを達成してほしいなと思ったのです。自分との約束というのでしょうか。そうすることで、やりとげる力が付くのではないかと思ったのです。

 

子供と考えた学習記録ノートの書き方

子供と話し合って作成した学習記録ノートは以下のとおりです。

学習記録ノート(例)

①では「今日のめあて」を記入します。勉強のことだけでなく、なんでもOKです。
例えば、「友達と遊ぶ、なわとびをする、散歩に行く」などでもOK。自分がこれを今日はするぞ!と思ったことを記入します。

 

②では1日のスケジュールを記入します。
低学年でも書きやすいように、細かくするのではなく、30分刻みにしました。

 

③では、②で記入したこと、特に勉強でどんなことをしたのかを、詳しく記入できるようにしました。
例えば、②の欄で「①べ(べんきょうのこと)」と記入し、③の欄で「①べんきょう」として、詳しい内容を以下に記入します。

 

④はメモ欄です。自分でなんでも思ったことを記入します。

 

⑤の欄は、記入した。めあてが達成できた。今日の気分など、シールを貼ったり、スマイルを書いたりできるようにしました。

 

無料学習記録ノート

学習記録ノートは市販もされていますが、その前に続くか試してみたい方や、自分で印刷して使いたい方のために、我が家の学習記録ノートを無料でダウンロードできるようにしました。

手帳風にしたいという子供の要望にこたえ、表紙も作りましたので、よろしかったら使ってみてください。サイズはA4見開きで作成してあります。印刷してから折ることでA5サイズのノートになります。

 

※ブラウザから印刷すると、googleの400エラーの表示がでる場合

いったんご自分のPCにダウンロードしていただいてから印刷をしてください。 

印刷やダウンロードする場合は、「当ブログ内にあるプリントについて【ダウンロード・印刷する場合の注意事項】」もご確認ください。

 

学習記録ノート表紙(赤)
(画像クリックでもダウンロードできます。)

学習記録ノート(表紙赤)

 

学習記録ノート表紙(青)
(画像クリックでもダウンロードできます。)

学習記録ノート(表紙青)

 

学習記録ノート表紙(中面)
(画像クリックでもダウンロードできます。)

学習記録ノート(中面)

 

いずれも両面で印刷してください。

中面を1週間分、1か月分とまとめて何枚か印刷し、表紙をつけてホチキスで止めていただければ、学習記録ノートの完成です。

 

市販のおすすめ勉強記録ノート

市販のノートは使いやすさ抜群です。

週単位や日単位と自分好みのノートをぜひ探してみましょう。

 

見開きで1週間分が記録できる「学研ステイフル STUDY STATIONERY ノート」

 

 

1日の勉強記録が書き込める「コクヨ キャンパス ノート スタディプランナー」

 

 

学習記録ノートを楽しく書きたい低学年向け!?「モノライク ハッピーアンドラッキー 4ヶ月スタディプランナー」

 

楽しく勉強するために、勉強の計画、記録を書きこもう!