子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【子供のスケジュール表】春休み・夏休み・冬休み+放課後用の週間スケジュール表【無料】

週間スケジュール

子供のスケジュールを管理するために無料のスケジュール表を探している方、子供が自分で書きこむためのスケジュール表を探している方に向けて、今回は無料のテンプレートをご紹介します。

 

用意した無料テンプレートは次のとおりです。

 

 

 

スケジュールは学習習慣をつけるきっかけとなる

子供が長期休みにはいると遊びだけでなく、できれば「勉強もしてほしい。」と思っていますよね。しかし、口に出したくない「勉強いつするの?」という言葉。そう、親はガミガミと言いたくない!

 

低学年だと隣にいて一緒にじゃないと集中できないし、仕事や家事をしながらだと子供との時間をどうやって作ったらいいの?!なんて思いますよね。

 

(私は思っていました。)

 

そこで、親のスケジュールと子どものスケジュールを一緒の表にまとめて、どこで勉強するか、一緒に家庭学習をするかを決めることにしました。

 

こういったことを繰り返すことで、私が言わずとも「おやつ食べたら、宿題と自主学習」、「お風呂出たら、お母さんと一緒に勉強」と、自ら動いてくれるようになりました。

 

もちろん、ゆっくりタイムなんて日もありますが、「勉強しなさい!」という言葉は口にすることはありません。

 

そこで、今回新しくスケジュール表を作成したので、ダウンロードできるようにしました。よろしければ使っていただけたら嬉しいです。

 

【春休み・夏休み・冬休み用】週間スケジュール

3パターン×2種のデザインを作りました。

【パターン名】をクリック(タップ)または画像をクリックしていただければ、ダウンロードが可能です。

 

ブラウザから印刷すると、googleの400エラーの表示がでる場合

いったんご自分のPCにダウンロードしていただいてから印刷をしてください。 

また、「当ブログ内にあるプリントについて【ダウンロード・印刷する場合の注意事項】」もあわせてご確認ください。

 

シンプルなデザイン(長期休み用)

シンプルな週間スケジュール:(カテゴリ1つ(1人分)

小学生の週間スケジュール表(春休み・夏休み・冬休み用)

 

シンプルな週間スケジュール:カテゴリ2つ(2人分)

小学生の週間スケジュール表(春休み・夏休み・冬休み用)

 

シンプルな週間スケジュール:カテゴリ4つ(4人分)

子供の週間スケジュール表(春休み・夏休み・冬休み用)

 

 

かわいいデザイン(長期休み用)

かわいい週間スケジュール:カテゴリ1つ(1人分)

子供の週間スケジュール表(春休み・夏休み・冬休み用)

 

かわいい週間スケジュール:カテゴリ2つ(2人分)

子供の週間スケジュール表(春休み・夏休み・冬休み用)

 

かわいい週間スケジュール:カテゴリ4つ(4人分)

子供の週間スケジュール表(春休み・夏休み・冬休み用)

 

【放課後用】週間スケジュール表

放課後用は午後からの予定が書き込めます。

こちらも3パターン×2種のデザインを作りました。

 

シンプルなデザイン(放課後用)

シンプルな放課後スケジュール:カテゴリ1つ(1人分)

子供の放課後週間スケジュール表

 

シンプルな放課後スケジュール:カテゴリ2つ(2人分)

子供(小学生)の放課後週間スケジュール表

 

シンプルな放課後スケジュール:カテゴリ4つ(4人分)

子供の放課後週間スケジュール表

 

かわいいデザイン(放課後用)

かわいい放課後スケジュール:カテゴリ1つ(1人分)

子供の放課後週間スケジュール表

 

かわいい放課後スケジュール:カテゴリ2つ(2人分)

子供(小学生)の放課後週間スケジュール表

 

かわいい放課後スケジュール:カテゴリ4つ(4人分)

子供の放課後週間スケジュール表

 

その他のテンプレート

 

スケジュール 表を使って親子で過ごす時間を楽しむ

スケジュール表に書き込みながら、親子で「この時間はお母さんは家事だよ。でかけるよ。」とか、「習いごとがあるから、この日は家でボードゲームしよう。」など、相談の会話が増えました。

 

そして、子供が親のスケジュールを把握することで、親子一緒の時間がどれだけもてるのか、時間をどうやって作ろうかなど、子供なりにスケジュール管理する力がついてきたのではないかと思います。

 

あまりキチキチとスケジュールにこだわる必要はありませんが、スケジュールがあることで効率よく時間を使うことができ、楽しい時間が増えたと思います。

 

親子で楽しくゆっくりタイム!そして学習タイムも持ちたいです。