子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【紋切り遊び】麻の葉と片喰(かたばみ)文様を色紙で描く【無料の型紙】-asanoha,katabami-

もんきりあそび-あさのは・かたばみ-無料の型

紋切り(もんきり)あそびをしてみたい方や、Eテレの「デザインあ-もん-」が好きな方に向けて、今回は下記の内容でお話します。

※麻の葉と片喰(かがばみ)の型をつくりましたので、よろしければお使いください。

 

記事内容

 

コンパスで紋を書いてみたい方は「【紋の書き方】定規とコンパスで『Eテレ デザインあ -もん-』を子供と一緒に描く 」をご覧ください。 

 

 

 

「もんきりあそび」をしよう!

もんきりあそび-麻の葉と片喰-

Eテレの「デザインあ」が大好きな子供。「もん」がきっかけで、さまざまな文様に興味がでました。

 

そして色紙を使った「もんきりあそび」を子供と一緒にすることに・・・。
お試しと言うことで、色紙をおったところに型を簡単に書いて作成したところ、子供は大喜び!

 

こんなに喜んでくれるのなら、「しっかり型を作ってきれいに仕上げたい!」ということで、麻の葉と片喰(かたばみ)の型を作成

 

子供だけでなく、私もできあがったときの瞬間に魅了されました。

 
そこで、作成した型を無料でダウンロードできるようにしましたので、よろしければお使いください。
 
ファイルは3種類。
一つは、色紙に型紙を貼り付けて作成するもの。
もう二つは、色紙が手元にない方でもすぐに作れるようにしました。
 
ダウンロードしてお楽しみいただけたら幸いです。
 

ブラウザから印刷すると、googleの400エラーの表示がでる場合

いったんご自分のPCにダウンロードしていただいてから印刷をしてください。  

 

もんきりあそびの型をダウンロード

手順はそれぞれの用紙にかかれていますので、下記の必要なものを準備していただき、作成してください。

用意するもの:色紙(15cm)、はさみ、カッターナイフ、のりなど

 

 

色紙が手元にない方はこちら

 

 

当ブログ内にあるプリントについて、ダウンロード・印刷する場合の注意事項について」も一緒にご確認ください。

 

他の文様(もんきりあそび)も作成したい方

もんきりあそび

今回は、 麻の葉と片喰(かたばみ)のもんきりあそびをご紹介しました。

 

もっと作りたい方には「こども文様ずかん」をおすすめします。

 

ずかんというだけあり季節を感じられる文様の説明、そして文様の型が62種も掲載されています。こどもと書かれていますが、大人も楽しめる一冊です。

 

また、模様・紋様・文様の違い、日本だけでなく世界の文様など、文様をテーマに歴史・地理など様々な分野の知識が得られる、「文様えほん」もおすすめします。

文様の入門書としてお子様と一緒に読んでみてください。お子様が日本の伝統や歴史に興味をもつ一冊になると思います。

 

  

「もんきりあそび」で楽しい時間をお過ごしください!