子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【建物が好きな子供におすすめの本】「MONUMENTAL 世界のすごい建築」は、本当にスゴイ本!

こんにちは。スズメです。

 

今日は、建物が好きなお子さんにおすすめの絵本をご紹介します。

 

 

建築好きの子供におすすめの絵本は?

我が家の子供は「建物」とくにビルが大好きです。

 

そこで誕生日に「建物」の絵本を贈りました!

 

それがこちら、ポプラ社が出している「MONUMENTAL 世界のすごい建築」です。

monumental世界のすごい建築

とっても大きな絵本で、縦37.2×横27.6で厚さが1cmほどあります。

子どもの本棚に入らないので、横にして収納です。

 

なかはどんな風かというと、1ページだけチラッとお見せします。

monumental世界のすごい建築

世界各国の大きな建物、ユニークな建物など178点が紹介されてます。

 

一言で言うと「スゴイ」です。これだけの建物を写真ではなくイラストで掲載し、様々な情報を載せてくれているのです。

建物がある国名や町の名前、建物の高さやそのほかの特徴など。

 

非常にみごたえのある絵本です。子供だけでなく大人が十分楽しめる本です。

 

子供に贈ったら食い入るようにみて、「へ~。そうだったのか。なるほど。」と、私には本当に理解してくれているのか謎でしたが、何やら知識を吸収し、喜んでくれました。

 

そして、イラストでかかれているので、当然どんな建物か実際にみたくなるわけですよ。

 

これは母は想定内です!

 

私も絵本を見るとみてみたくなりました。

そんなわけで、行くか!と言えるお金はないので、ネットで・・・。

 

しかし!パソコンで食い入るようにみると、目に悪い!

(実際、眼科でスマホ・パソコン・テレビ・タブレットはみないように・・・とくぎをさされている子供です)

 

なので、母は頑張りました。

 

ネットでひたすら検索をして、絵本と同じような配置で写真版を作ったのです。

 

 

絵本の建物を探して写真版を作成!

写真版「MONUMENTAL 世界のすごい建築」

 

30ページ、そして建物は178。かなり頑張りました。

なかなかよい写真がなければ、英語名などで検索するなど、工夫をこらし、写真によってはレイアウトどおりにおくこともできないものもありで、なんとかおさめて完成させましたよ。

 

もう二度とする気力はないです。(笑)

 

でも、子供が喜んでくれたので、やった甲斐ありです。

 

そして親子でニマニマしながら眺めております。

 

「MONUMENTAL 世界のすごい建築」よかったら皆さんも手に取ってみてください。

非常におすすめです!