子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

【小学4年生の社会】都道府県名一覧(都道府県・県庁所在地名)【無料プリント】

小学生4年生の社会で習う都道府県!「よし都道府県名を全部覚えるぞ!」「覚えさせるぞ!?」と一覧表などを探している方に向けて、無料プリントを用意しましたので、よかったら使ってみてください。

 

記事内容

 

 

都道府県名が漢字で書けるようにしておこう!

都道府県名一覧

都道府県名と都道府県庁所在地が全部かけますか?大人でも「あやしいな…」と思われる方もいるのではないでしょうか。小学4年生になると、地方名、都道府県名、県庁所在地、さらに学年があがると、それぞれ都道府県について詳しく知ることになる子供たち。社会の時間が楽しめるように、地図をみながら都道府県を覚えておきましょう!

※4年生の国語では都道府県名の漢字を習いますので、すべて書けるようにしておくとよいですよ!

※一覧の他に問題プリントも作成しましたのでご利用ください。

 

都道府県一覧の無料プリント

それぞれのプリント名または画像をクリック(タップ)していただくとPDFファイルが開かれますので、ダウンロードしてお使いください。

※印刷・ダウンロードの際は下記もご確認ください。

当ブログ内にあるプリントについて【ダウンロード・印刷する場合の注意事項】

 

一覧:都道府県名・都道府県庁所在地名

都道府県名一覧表:無料プリント

 

問題1:都道府県名

都道府県名:無料プリント

 

問題2:都道府県庁所在地名

都道府県庁所在地名:無料プリント

 

おすすめの都道府県ゲームや書籍

小学校で習う前から我が子は都道府県について興味がわき、ボードゲームやパズルを使って楽しく学びました。その中でおすすめのものを3つご紹介します。

 

エポック社(EPOCH) どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

ドラえもんと一緒に日本旅行をして、都道府県についての知識学べるようになっているボードゲームです。さぁ~誰が一番にゴールできるかな?

日本旅行だけでなく、裏面には世界地図もついているので、世界旅行も楽しめますよ。

 

 

まっぷるキッズ 地図でバッチリわかる47都道府県おもしろ図鑑

まっぷるから出ている都道府県の図鑑です。地図をみながら名所・名産品などを知ることができます。クイズものっているから、いつの間にか知識が頭にはいりますよ!

 

 

学研のパズル 日本列島

幼児からでもできるパズルなのですが、都道府県をめくると山・山脈・川などの名前が書かれています。もちろん小学生になってからも使えるパズルです。

 

 

他にもたくさんの都道府県に関するゲームやパズル・本がありますので、お子さんの好きなものをみつけて楽しんでくださいね!