子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

子供がサンタクロースから手紙をもらうためには?【フィンランドのサンタさん編】

子供へのクリスマスのプレゼントの一つとしてサンタクロースからの手紙を考えている方に向けて、子供がサンタクロースからの手紙を確実に受け取る方法を、下記の内容でお話します。

 

記事内容(もくじ)

 

 

 

確実にサンタクロースから手紙を受け取るには

海外のサンタクロースに手紙を送ると返信がくる!というサイトをいくつか見たことあるのですが、絶対にほしい!と思っていた私は「郵便局」にパンフレットが置かれている「日本・フィンランドサンタクロース協会の『サンタさんからの手紙』」を利用しています。

 

料金がかかるのですが、確実にもらうという点では致し方ないところです。

 

毎年11月末ごろまでに申し込みを済ませれば、クリスマス前にサンタクロースから素敵なお手紙が届きます。

www.jf-santa.org

 

フィンランドのサンタさんから届くお手紙の内容

サンタクロースからの手紙

どんな内容の手紙が届くかというと、もちろん毎年違いますが、サンタクロースがクリスマスに向けて忙しくしていることが書かれています。


「お手伝いの妖精トントたちと一緒にクッキーを作ったことや、森の鳥たちのために巣箱をつくったことなど」そして、クッキーの作り方や、巣箱の作り方なども教えてくれます。

 

さらに最後に子供だけに向けたメッセージが・・・。

 

実はこのメッセージは「依頼主である私からのメッセージ」が入れてもらえるようになっています。申し込みをする際に、私はサンタクロースになりきって、自分の子供だけにしかわからない内容を考えメッセージとして記入してもらっています。

 

メッセージの文字数は50文字と決められていますが、この一文がとても子供にとって嬉しいものとなります。

 

読んで「なんで知っているんだろう。」とか「今年も見ていたんだな。」とか言っていますよ。

 

 

 

手紙の内容をすべて自分の子供向けにできる方法

上で紹介した「サンタさんからの手紙」は、本文は共通の内容で、メッセージが自分の子供専用の内容というもの。

 

ですが、本文からすべて自分の子供だけに向けた内容にすることもできるのです。

 

それは、「サンタの国「フィンランド」から届くあなたの書いたクリスマスカード」を利用することで可能になります。

 

これはどういったシステムかというと、申し込みをすると「クリスマスカードのセットが4つ」届きます。それに記入をして返送すると、フィンランドからエアメールで子供に送ってくれるのです。

 

手間はかかりますが、自分の子供だけに向けた手書きのお手紙を送りたい方は、こちらを申し込むといいですよ。

 

私も一度申し込みをしましたが、4セットはいっていたため、自分の子供と親戚の子供たちにも送ることができ、とても喜んでくれました。

 

そして私がサンタクロースになりきってお手紙を書くという楽しさも味わえましたよ。

 

カードも切手も海外の物なので、子供たちも「サンタクロースが私たちに書いてくれたんだ!なんでなんで?」なんて、プレゼントを置いていくのは親だと知っている子供たちもとても嬉しそうでした。

 

jf-santa.gt.shopserve.jp

 

サンタさんからサマーカードがもらえる!

サンタクロースからサマーレター

日本・フィンランドサンタクロース協会に申し込むと、もう一つ嬉しいことがあります。

 

なんと夏になるとサマーカードが送られてきます。

これはクリスマスに送られてきたお手紙に返信用のはがきが入っており、記入してサンタクロースに送ると、サマーカードを送ってくれるようになっているのです。

 

ですから、年2回サンタクロースからお手紙をいただけるということになるのですね。

 

 

サンタさんからの手紙を親子で楽しもう

今回は確実にサンタクロースからの手紙をもらうために日本・フィンランドサンタクロース協会の『サンタさんからの手紙」をご紹介しました。

 

お手紙だけでなく、限定でお菓子や本などのプレゼントと一緒に送ってくれるものもありますので、サンタクロースからのクリスマスプレゼントとして親子で楽しめますよ。