子供と一緒に家庭学習

小学生の子供の自宅学習を応援!

子供へのお金の教育方法がわかる本(厳選5冊)【まずは大人が知識を増やしましょう。】

子供へのお金の教育本

子供にお金に強くなってほしいと
「お金の教育方法がわかる本はないかな。」
「子供に教える前に自分自身のお金の知識を増やしたいな。」
と考えている方に向けて、今回は下記の内容でお話します。

 

記事内容(もくじ)

 

私には現在小学2年生の子供がいます。

自分がファイナンシャルプランナーの資格を取得したことで、子供にも小さいころからお金の教育は必要だと感じるようになりました。
そして現在、子供と一緒にお金について勉強をしています。

 

子供にお金について教えるにあたって、気をつけた点があります。それは、自分自身のお金についての知識を増やし、現時点で子供にとって何が必要かを考えることです。

 

そこで、お金の専門家、投資家などはお金に関する教育をどのように考えているのか本を通して教えていただきました。

 

その中で出会った本の中からおすすめの5冊をご紹介します。

 

子供へのお金の教育方法がわかる本【厳選5冊】

いずれも読んでいただきたい本ばかりですが、私のおすすめ順に紹介します。

 

読んでいる途中で実践しだしてOK!

お母さん銀行通帳

お金の知識が増えてくると、本を読んでいる途中で実践したくなると思います。

そんなときは、本を読み切らなくても、ぜひ行動してください。

 

読了後ですと、「でもな。」「他の本も読んでからにしよう。」

などと、行動が後回しになってしまう恐れがあります。 

 

ですから本を読みながらぜひ実践段階へ突入しましょう。

自分自身もお金と向き合い、そして子供への教育も実践していきましょう。

 

思い立ったときが、はじめる時です。

 

子供へのお金の教育をしたいと思っているなら、今日がスタートですよ。

子供が将来お金に困らないように、お金に強くなってもらいましょう。

 

>>我が家のお金の教育(実践内容)

>>子供向けのお金の本