子供と一緒に家庭学習

小学生の子供が家庭で取り組む学習内容をご紹介!

ローマ字入力一覧表:五十音表示・小文字も対応【幼児・小学生も使いやすい無料プリント】

ローマ字入力一覧表(五十音順)

ローマ字一覧表を探している方で

  • 大文字・小文字に対応しているものがほしい
  • ローマ字を習っていなくてもわかりやすい一覧表がほしい
  • 五十音表示に対応した一覧表がほしい

という方に向けて、今回は下記の内容でお話します。

 

記事内容

  

 

 

今の子供たちは、プログラミング学習、インターネットを活用して課題について調べたりするなど、パソコン・タブレットスマホなどが身近になっていますよね。

 

我が子も、パソコンを使って学習したり、プログラムを組んだりすることに挑戦しています。

 

そんな中で、我が子が困っていることがあります。それはパソコンでの文字入力です。まだ習っていないためローマ字がわからず、入力に時間がかかり、若干イライラしています。

 

そこでローマ字がわからない・まだ習っていない子供がわかりやすいローマ字入力一覧表」を作成しましたのでご紹介します。

 

 

ローマ字入力一覧表(五十音表対応)【無料プリント】

よく見かけるローマ字一覧表は横に「あいうえお」と書かれており、その下に「AIUEO」と表示されているものが多いです。

しかし、小学生とくにローマ字を習っていない子供はこの表を初めてみるため、表自体に慣れるのに時間がかかります。

 

そこで小学生で習う「ひらがな」の表『五十音表』に対応していれば、ローマ字も探しやすいのではないかと思い、それに対応したローマ字表を作成しました。

 

よろしければ、無料でダウンロードができますので、お使いください。

大文字と小文字の2種類を作成しましたので、ローマ字を覚える際にも使えるのではないかと思います。

※2021/01/16 ローマ字表に「ひゃひゅひょ」を追加しました。
※2021/03/17 ローマ字表に「ぴゃぴゅぴょ」を追加及び誤表記がありまいたので修正しました。
 

※印刷やダウンロードする場合、注意事項の確認もお願いします。

当ブログ内にあるプリントについて【ダウンロード・印刷する場合の注意事項】

  

※ちいさい「っ」に関しては、お子さんに説明が必要かもしれません。 

 

ローマ字を習っていないと文字入力に時間がかかる!?

我が子に小学1年生からパソコンを教えだしたのですが、そこで大変だったのが「文字入力」。

 

何が大変って、「ローマ字を知らないから非常に入力に時間がかかる」のです。

 

ローマ字を知らないので、一文字一文字アルファベットを書いて教えたり、口で言ったりと、さらにキーの位置も教えるので、非常に大変です。

 

あまりの大変さに、ローマ字一覧表をネットからひろい印刷して渡したのですが、これでも時間がかかるのです。

 

なぜかというと、「あいうえお・・・」と順に探していく際に、縦書きの五十音表に慣れているため、よく見かける横書きのローマ字入力表では慣れず、探すのに時間がかかってしまうのです。

 

「そうか。だったら・・・」と思い、五十音表でローマ字入力一覧表を作り渡してみると、子供も探しやすくなったようで、スムーズに文字入力ができるようになりました

 

 

ですから、みなさんもお子さんがローマ字を習っていなくて、パソコンをはじめる際には五十音表示の一覧表を使ってみると、時間が短縮されるかもしれません。

 

そしてパソコンを使いながら、自然とローマ字も覚えましょう。